熊本県知事選挙2024の立候補者の政策比較表を公開!賛否が分かれたの渋滞対策?若者定住か高齢者福祉か?
3月7日告示・24日投票の熊本県知事選挙。立候補しているのは届け出順に宮川一彦(みやがわ・かずひこ)氏、幸山政史(こうやま・せいし)氏、毛利秀徳(もうり・ひでのり)氏、木村敬(きむら・たかし)氏の無所属4名です。選挙ドットコムでは西日本新聞社と共同制作した「熊本県知事選挙投票マッチング」の各候補者アンケート回答結果をもとに、熊本県知事選挙の立候補者が掲げる主な公約・政策の一覧表を作成しました。各候補者がどのような公約を掲げているのか、他の候補者と考え方がどう違うのか、投票先を選ぶ際の参考にしてみてください!
全候補者の政策比較表!賛否が分かれたのは県政継承やインフラ整備!
立候補者の間で賛否が分かれたのは県政の運営方針や渋滞対策などに関する設問でした。 今回の熊本県知事選は4期16年務めた蒲島郁夫知事の勇退により、新人同士の選挙となります。1問目「蒲島郁夫知事の政策を継続すべきですか」という設問には木村氏が「◎(賛成)」で、「蒲島県政の『良き流れ』をより強く大きくすることが、50年後・100年後の熊本の発展につながると考える」と言います。 一方で、毛利氏は「△(やや反対)」で、蒲島県政下で阿蘇でのメガソーラー開発や人口流出が進んだ点を問題視し、「熊本県民の皆さまの視点に立ち、一から政策の見直しを実行する」考えを示しています。 「◇(どちらともいえない)」を選んだのは2人でした。 宮川氏は災害対応を評価しましたが、交通渋滞や人口減少などの課題が残っているとして「継続すべきものもあるが、そうでないものも多々あります」としました。 幸山氏は、「くまモン」による熊本の知名度向上、熊本地震の対応などを評価しましたが、「川辺川ダムや旅行支援事業をめぐる一連の問題など、知事の問題意識に疑問を持つものや県政の不透明さを感じるものも多い」と説明します。
4問目「以前から建設計画のある道路の整備より、懸念されているTSMC周辺の渋滞対策を優先すべきですか」の設問も意見が分かれました。 この設問は、半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が県中部に位置する菊陽町に進出する計画に関連するものです。今年末に本格稼働し、第2工場も周辺に建設される計画ですが、この予定地周辺では交通渋滞が発生しており、特に天草地域と県中心部のアクセスが十分に確保されていないことも長年の課題となっています。 この設問には宮川氏と幸山氏が「△(やや反対)」を選択しました。宮川氏は成長産業である半導体産業の集積んは県民の期待が大きいとしながらも「その期待を無視してTSMCを優先するのは県民への裏切り行為」との見方を示します。 幸山氏は、渋滞対策は喫緊の課題との認識を示しながら、「有明海沿岸道路や中九州横断自動車道など計画道路の整備は、半導体産業集積効果を県下全域に広げていくために必要である」と訴えています。 毛利氏は「〇(やや賛成)」を選びました。「既に工場が稼働しているため、現実問題として渋滞の解消は生活上必要である。バス優先道路の確保や車線幅を広げる。立体交差点建設なども視野に入れ交通渋滞の早期解決をする」と説明します。 木村氏は「◇(どちらともいえない)」と回答し、計画されている道路整備を推進しながらも、「TSMC周辺の渋滞対策などのためのインフラ整備に国の別枠予算を活用して取り組むことから、優劣をつけていないため」といいます。