スズキ GSX-8Rは「カウルのデザインでもトルク感を表現!?」開発チームが語る【コンセプト&デザイン】
GSX-8Rはただのカウル付き版ではない!
スズキは2024年1月25日に新型車GSX-8Rを発売した。775cc並列2気筒エンジンを搭載するネイキッドGSX-8Sをベースとしたフルカウルモデルである。 【画像9点】114万4000円の価格も魅力!スズキGSX-8Rを写真で解説 同じく2024年モデルとして発売された新型車GSX-S1000GXと、このGSX-8Rに関してスズキは2024年2月29日、国内報道陣向けに開発チームによる技術説明会を開催。GSX-8Rの開発チームからは6名のエンジニアが登壇した。 当記事ではGSX-8Rチーフエンジニアを務めた加藤幸生さんと、GSX-8Rデザイン担当の遠藤勇太さんのコメントから、新型フルカウルスポーツの全体像に迫っていく。
まず、開発コンセプトについて説明してくれたのは、チーフエンジニアの加藤幸生さんだ。 「GSX-8Rは、The New Standard of Sportをコンセプトとして開発しました。GSX-8Sとエンジン、プラットフォームを共通としながらも、街なか、ワインディング、ショートツーリングだけでなく、ときにはロングツーリング、サーキットでのスポーツ走行まで、多様なシチュエーションでのライディングを高次元で両立させた、スポーツモデルの新たな基軸を目指しました」 スポーツの新基軸を実現するべく、開発陣は先行発売していたGSX-8Sをベースとして、 ①進化したスズキスポーツバイクを表現するスタイリング ②スポーツ性・ツーリング性の向上 ③基本性能(走る・曲がる・止まる)の追求と基本性能を活かす最新の電子制御システム ……という3項目を目標に掲げたという。 「スタイリングでは、質感の向上にも留意しました。一つひとつの部品の表面処理を吟味するだけでなく、ボルト類の選定、ハーネスやケーブルの配線、艤装品(カウルやステップなど多彩な外装パーツ)のチリ合わせなども丁寧に作り込みました」 スポーツ性・ツーリング性向上については、フェアリングが主な課題となった。開発初期段階では風洞実験を繰り返してカウルやスクリーンの形状改良を重ね、その後にテストコースでの実走行でさらに改良を進めた。これにより高速走行時の風圧、寒冷地での雨や冷風からライダーを守ることを重視したという。 「乗車姿勢は、GSX-8Sと比較して着座位置、ステップ位置は同じですが、アルミ鍛造セパレートハンドルの採用によって、グリップ位置は6mm前方、60mm低くしています」 また、サスペンションはGSX-8SがKYB製だったのに対して、走行性能を高めるためGSX-8Rではショーワ製のSFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を採用。これに伴い、前後のバランスを揃えるためリヤショックもショーワ製とされた。 端的にいうとGSX-8Rは、サーキット走行も視野に入れ、オールラウンドスポーツとしての個性をさらに拡張したバイクである、ということだ。