結婚祝いも、引っ越し祝いもモバイルで…韓国で急増するオンライン「プレゼント」
【01月27日 KOREA WAVE】韓国新世界グループの統合オンラインモール「SSGドットコム」は26日、「プレゼント」の売り上げ(今月1~23日)を分析した結果、デジタル家電カテゴリーの売り上げが対前年同期比185%伸びたと明らかにした。「プレゼント」は相手の携帯電話番号さえ分かればモバイルなどオンラインで品物を贈ることができるサービスだ。 SSGドットコムによると、大型家電が442%と特に高い伸び率を示した。冷蔵庫、食器洗浄機、洗濯機などをプレゼントした場合が特に多かった。結婚祝い、引っ越し祝いと新年の親に対する贈り物もモバイルで手軽に贈る場合が多くなった模様だ。 「コンピューター/デジタル」の売り上げも272%と大きく伸びた。家で楽しむのに良いコンソールゲーム機、ブルートゥースヘッドセットが注文件数の1、2位占めた。ノート型パソコンやタブレットの注文も増加。新製品の発売効果に支えられ、スマートフォンの売り上げ割合も高まった。 ロングセラーとされる小型家電では、健康家電の売り上げが196%と着実に伸びている。マッサージ機/マッサージチェアの売り上げは220%伸びた。引っ越し祝いのプレゼントとして人気の高いコーヒーマシン、製パン機、ハンドブレンダーなどを中心にキッチン家電の売り上げも101%伸びた。 SSGドットコムは、デジタル家電など高単価の商品をプレゼントするのが増えている理由として、便宜性やプラットフォームの信頼度などが共に作用した結果だと分析した。 「プレゼント」はSSGドットコムで販売するほとんどの商品を、相手の携帯番号さえ分かれば簡単に贈ることができる便利さが長所だ。商品を選んだ後で「プレゼントする」ボタンを押すだけだ。カテゴリー、受取人、状況に応じて適切なプレゼントを提案する「推薦」サービスも提供する。 SSGドットコム関係者は「オンラインプレゼントが日常化し、デジタル家電だけでなくブランド品、ラグジュアリービューティーなど、高単価商品の売り上げが着実に増えている。今回の旧正月にはSSGドットコムで信頼度の高い商品を便利に選んで贈ってほしい」と話した。 (c)KOREA WAVE/AFPBB News
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