【漫画】オタ活中に感情が高ぶると時が止まる! 能力者オタク女子のカオスな展開に「爆笑」【作者インタビュー】
能力を使って人助け…と思いきや?
オタ友とアニメを見るのが生きがいのオタク女子は、オタ活中に感情が揺さぶられると「まって~」と言うのが口癖です。ある日、いつものように「まって~」と言うと、なぜか時が止まってしまい……? 【マンガ本編】オタ活中に感情が高ぶると時が止まる! 火事から子供を助けるため、マンガを読み始め? 矢尾いっちょさん(@1203Yao)による創作マンガ『時を止めるオタク』がX(旧:Twitter)で公開されました。斬新な設定と数々の小ネタ、そして予想外の展開に、読者からは「何これ、超好き」「まって最高」「カオス!」「面白すぎる」「ツッコミが追いつかない」「バカバカしくてオタクにおすすめ」「めちゃくちゃ気になる終わり方」「連載お願いします」などの声があがり、投稿には3.1万いいねの反響が集まっています。 作者の矢尾いっちょさんに、お話を聞きました。 ーーオタ活中に時を止めることができるという主人公の能力が斬新でした。今回のお話はどのように生まれたのでしょうか? 「まって」が口癖の友人(オタク)から着想を得ました。友人が「まって」と言うときは心の準備が欲しいときだと理解しているので、そこで「本当に時が止まったらどうなるんだろう?」とふと思ったことがこの作品の始まりです。 ーー予想できない展開で面白かったです。このマンガを描くうえでこだわったことや心がけたことなどはありますか? とにかく、より面白くなる方向に考えることを意識してシナリオを考えました。たとえば、当初は友人と敵対する展開は考えていませんでしたが、前半の火事のシーンから「そう都合よく火事が起こるか?」と自問し、「なら犯人がいることにしよう」「犯人も能力者にしよう」「犯人は意外性のある友人にしよう」といった流れで後半の話ができました。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。 「まって、面白い」的なコメントをいくつもいただけたのがうれしかったです。この作品への最高の褒め言葉だと思います。 ーー『フライング告白 矢尾いっちょ短編集』がkindle版にて無料配信中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか? 短編集には10作品以上のお話を収録しており、それらは今作『時をとめるオタク』同様にたくさんの読者さんから好評をいただいた作品ばかりです。おまけページも多く含めた自信作ですので、気になった方はお読みいただけるとうれしいです。
マグミクス編集部