三越伊勢丹が自社カードと紐づく総合時計保証サービス 「うっかり」が原因の故障もカバー
伊勢丹新宿本店はこのほど、自社のクレジットカード、エムアイカードで購入した時計に対して、持ち主の不注意や不慮の事故による故障までカバーする5年間の保証サービス「イセタン ミツコシ ウォッチ ギャランティー(ISETAN MITSUKOSHI WATCH GUARANTEE)」をスタートした。同店でエムアイカードやそのポイントを使って時計を購入した顧客が、その時計を受け取る際にのみ加入できる(一部ブランドは対象外)。
保証期間内なら「免責0円」で税込10万円以内の修理は何度でも受けられ、費用が10万円を超える場合は超過分を持ち主が負担する。
飛躍的に伸びた時計の品質保証期間
部品の耐久性や信頼性の向上が背景に
2015年ごろまで、時計の品質保証期間は家電同様に「購入後1年間」が普通だったが、この10年で高級時計の品質保証期間は飛躍的に伸びている。このトレンドに決定的な役割を果たしたのが、スウォッチ グループ(SWATCH GROUP)の中核ブランドである「オメガ(OMEGA)」だ。18年に品質保証期間をいち早く「購入後5年間」に伸ばして以降、他の時計ブランドが続々と追随。50万円を超える高級時計ではいまや「2年間」あるいは「5年間」が標準になった。最近では、オフィシャルサイトへのユーザー登録で「8年間」や「10年間」を保証する時計ブランドも珍しくない。その背景には“時計のエンジン”であるムーブメントや文字盤、ケース、ブレスレットの素材や構造、精度の改善と進化による耐久性・信頼性の大幅な向上がある。
しかし期間は長くなったものの、従来のメーカー保証がカバーしてくれるのは、基本的にはトラブルの原因がメーカー側にある場合のみ。持ち主自身の不注意、また不慮の事故が原因で起きた修理は、すべて対象外だった。その点で、持ち主の不注意や不慮の事故による故障までカバーする「イセタン ミツコシ ウォッチ ギャランティー」は画期的だ。