男性の1.5倍! なぜ女性は「自動車事故」で負傷しやすいのか? データと分析から得られたその要因とは
日米データで証明
自動車事故が発生すると、女性のほうが負傷しやすいというデータが積み上げられてきている。 【画像】えっ…! これが60年前の「海老名SA」です(計14枚) 「米公衆衛生ジャーナル」に掲載の論文によれば、1998年から2008年に米国で発生した自動車事故データを分析したところ、シートベルトを装着していても重傷を負った確率は、女性のほうが男性より 「47%」 高かった(2011年11月28日付『Vulnerability of Female Drivers Involved in Motor Vehicle Crashes: An Analysis of US Population at Risk(自動車事故に巻き込まれた女性ドライバーの脆弱(ぜいじゃく)性:米国の危険人口の分析)』。 そして最近、日本の自動車事故データからも同様の男女差があることがわかった。毎日新聞が、警察庁の2013(平成25)年から2022年までの事故データから、正面衝突や出合い頭の衝突で車の前面をぶつけた、シートベルト着用の運転手、計178万6680人(男性121万4032人、女性57万2648人)の負傷状況を分析した。 「重傷」「軽傷」となった女性は21.05%で、これは男性の 「1.45倍」 だった。1年ごとにみても、その数字は1.43~1.47倍であり、大きな差はなかった(2024年3月8日付)。
男女差の損傷パターン
女性は男性よりも自動車事故で死亡する可能性が高いという、米道路交通安全局 (NHTSA)による衝撃的なデータさえある。なぜ女性のほうがけがを負いやすいのか。さまざまな要因が考えられるが、特によく挙げられるのは、 ・体のつくりの違い ・車が男性サイズでつくられていること である。 日本国内の女性がメインターゲットの軽自動車のなかには運転席が日本人女性の平均身長に合わせたサイズ感になっていることもあるが、多くの車は男性サイズで設計されている。 例例えば、女性が(男性向けに設計された)一般車に乗っていて事故を起こした場合、首や筋肉が細いなどの体のつくりもあるが、ヘッドレストの位置が適切でないため、むち打ち損傷になる可能性が高いといわれている。 2022年に国際医学雑誌BMJオープンに掲載された英プリマス大学病院の論文でも、自動車事故におけるけがの男女差について述べられている。それによれば、 ・男性は頭、顔、胸、四肢の損傷が多く ・女性は腰や脊椎の損傷が多い ことが2012年1月から2019年12月までに英国の主要な外傷センターと病棟に入院した7万27人の患者のデータからわかっている(2022年5月3日付)。 運転パターンなども関係してくるのだが、男性の場合、正面衝突による事故が多く、運転席に座る可能性が高いため、ハンドルやエアバッグに当たることで負傷する可能性が高い。女性が腰や脊椎の損傷が多いのは、それらの箇所が側面からのダメージに弱いところ、側面衝突が多いことが関係していると考えられる。