ジョイフルの「店内QRオーダーシステム」を試してみた “意外な理由”で店内のアプリ利用につまずいたワケ
生まれて初めての“ジョイフル”体験をしたのは福岡空港近くの店舗だった。価格の安さとボリュームの多さに驚いたものだ。大分県大分市に本社のあるファミリーレストラン「ジョイフル」は、今では関東地方にも進出している。4月には「店内QRオーダーシステム」を全店舗で導入したという。 【画像で見る】運ばれてきたものは「チーズたっぷり(以下略)」(写真奥)と「大人(以下略)」。複数スマホでオーダーしても通っていることが分かる ちょうど近所にも開店したことだし、ここはジョイフルの店内QRオーダーシステムがどれほどのものか試すべきなのではと考え、早速お店に足を運んでみた。
オーダーにアプリは不要?
訪店前に取りあえずジョイフルの専用アプリがないかGoogle Playで探してみたところ、あっさり見つけられた。説明画面が豊富にあり、何ができるのかを分かりやすく、親しみやすく紹介している。 この画面によると、以下のような特典を受けられることが分かる。 ・来店スタンプ ・ログインボーナス ・割引クーポン ・ジョイカフェ割引 ・スタンプの数に応じたランクアップ特典 ・歩数に応じたスタンプ ・スタンプラリー など しかし、どこを見ても「モバイルオーダー」または「QR」というワードが存在しない。アプリ内にあるのかもしれないと思い、インストールしてみた。 アプリホーム画面には開催中のキャンペーン、ピックアップメニュー、お知らせなどが表示される。 ちなみに、「ネット注文」は、テークアウト用のメニューだ。ネット注文を利用すれば、店舗で待つことなくテークアウトできる。もちろんこれは電話でもできることだが、スタッフの手を煩わせなくて良いし、オーダーミスも防げるので、もしテークアウトすることがあれば、積極的に利用していきたい。 ネット注文の仕組みを確認した段階で「アプリにオーダーシステムはないのかもしれない」という疑念が大いに強まった。でももしかしたら店舗に入ったところで画面が切り替わるかもしれない。そんな淡い期待を抱いて近くのジョイフルへ行くことにした。