ホンダやヤマハが実用化しているマイルドハイブリッド! クルマの「ストロングハイブリッド」との違いは?
構造が簡単なマイルドハイブリッド...いずれさまざまなバイクでの採用が予想される理由は?
ハイブリッド車と聞いて真っ先に想像するのはトヨタ「プリウス」のようなクルマですが、ハイブリッド技術はバイクにも取り入れられつつあります。 【画像】バイクのハイブリッドを採用したバイクの画像を見る(10枚) 代表的なのが、ホンダが国内向けに製造販売していた「PCX HYBRID」や、ヤマハが東南アジア向けに製造販売している「FASCINO125 Fi-HYBRID」です。
ただし、これらのバイクに採用されているハイブリッドシステムは、プリウスなどに採用される本格的なハイブリッドとは異なり簡易的なもの。では、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。 プリウスなどに採用されているハイブリッドは「ストロングハイブリッド」と呼ばれる本格的なハイブリッド。このハイブリッドシステムの大きな特徴は、エンジンとモーターの両者を動力として使用していること。 バッテリーの充電が十分にあるタイミングであれば、モーターのみで走行することができ、燃費の向上に大きく貢献します。もちろん、バッテリーの充電がほとんどない時にはエンジンのみで走行することも可能。 ストロングハイブリッドは本格的な分、比較的大容量のバッテリーや、大きなモーターを必要とします。その分価格にも影響はあり、ガソリン車と比べて高くなりやすい傾向があります。 一方、先述のバイクで採用されているのは「マイルドハイブリッド」と呼ばれる簡易的なもの。「マイルド」とその名にある通り、ストロングハイブリッドと比べてモーターの出力は控えめになっています。
また、ストロングハイブリッドのモーターは単体で自動車を走行させられるのに対し、マイルドハイブリッドのモーターは基本的にエンジンを補助するのみにとどまっています。 マイルドハイブリッドはストロングハイブリッドと異なり、大きなバッテリーやモーターを必要としません。そのため重量や価格への影響が少なく、さまざまな車種で採用することができます。 特にヤマハが125ccのスクーターで採用しているハイブリッドシステムは、従来のバイクとおなじ鉛バッテリーから給電し、ジェネレーターと始動用モーターがひとつになった「スマートモータージェネレーター」をアシスト用モーターとして使用しており、旧来のバイクとほとんど変わらない構造のままハイブリッドシステムを実現させています。 なお、このようなマイルドハイブリッドシステムは軽自動車やスポーツカーなど、一部のクルマでも採用されており、バイクに特有のハイブリッドシステムというわけではありません。