ルヴァン・カップ覇者なのに…集客悩むJ1アビスパ福岡 〝日常〟狙ったクラファン好評
開始直後に〝目標〟超え
アビスパ福岡が呼びかけているクラウドファンディング(CF)「街を紺色に染めよう!」(https://www.spportunity.com/fukuoka/team/461/invest/674/detail)が好評だ。スタジアム周辺やJR博多駅周辺をクラブカラーのネイビー(紺)で染めるプロジェクトで、8月16日の開始直後に第1目標の300万円を超え、第2目標の900万円にも迫っている。締め切りは9月15日で、クラブの想定を超えた額が集まりつつある。 ■「かわいいいいいいいいいいい」公式チアのポニテ姿【実際の投稿】 「街を紺色に染めよう!」プロジェクトは6月にスタート。博多駅周辺の商業施設が一体となって応援ムードを高めようと、各施設内のデジタルサイネージ(電子看板)で応援動画を放映したり、各施設のSNSでアビスパ福岡への応援メッセージを発信したりしている。今回はプロジェクトの拡大版。第1目標を突破したことで、9月1日の神戸戦から本拠地のベスト電器スタジアム(福岡市)周辺に選手の写真入りフラッグ22本を掲げ始めた。第2目標達成時には博多駅周辺に計142本のフラッグを掲げる予定だ。 福岡はこれまでもCFを行ったことはあるが、クラブ存続支援やJ1定着強化資金の支援など切実さが漂っていた。今回はクラブの発展のための前向きなプロジェクトで、川森敬史会長は「目的が明確で、価値観を持っていただける方が賛同してくださっているのでは」と推察する。 プロジェクトを組むほど、福岡の集客力不足は根深い。かつてJ1とJ2を行き来していたクラブは2021年からJ1に定着し、昨季はルヴァン・カップを制して念願のクラブ初タイトルを獲得。ホームゲームでの1試合平均入場者数はコロナ禍の影響が残っていた21年の5403人から22年は7150人、23年は9766人と増加傾向にはあるが、それでも18チーム中、横浜FC(9128人)に次いで2番目に少なかった。今季も鳥栖に次いで2番目に少ない9234人と苦戦している。(末継智章) ■「日々生活する中でアビスパを」【関連記事】から