スカイライン オーテックバージョン。4駆ターボのGTS-4をベースとし、あえて4速ATのみとしたその理由
【R32スカイラインという存在 1992年式 日産 スカイライン オーテックバージョン】 【画像16枚】メーターはGT-Rではなく、GTS-4と同じ。そのため、白針の水平指針だ。左上に配置される小径のフロントトルクメーターが、GTS-4ベースを物語っている。ミッションは電子制御4速ATのみ。ただし、RB26DE型搭載にあたって専用セッティングが施されている R32スカイラインのオーテックバージョン、サスペンションも専用にチューニングし、低中速域はもとより、高速でのコーナリング性能とマイルドな乗り心地を高次元で両立。ただ単にハードにしただけではない、優れた安定感と安心感を持つサスペンションに仕立てられた。加えて、GT-Rと同サイズのブレーキキャリパー&ローターを装備。「走る、曲がる、止まる」というクルマの基本性能を、すべてにおいてレベルアップさせたのである。 ただし、このオーテックバージョンのトランスミッションは4速ATのみ。しかしなぜ、ベース車にある5速MTが未設定なのか。それは、スポーツカーではなくGTカーだから。オーテックバージョンは、「市街地走行からスポーツ走行まで安全で楽しい高質な走りを実現すること」をテーマに開発された。それゆえ、優れた走行性能を第一条件にしつつも、長距離走行でストレスを感じず、ドライバーの疲労を軽減する4速ATが選ばれたというわけだ。また、運動性能だけを追求したハードなサスペンションや、快適性とトレードオフした窮屈なバケットシートなどを採用しなかったことも、この開発テーマを知れば納得できることだろう。 ちなみにR31オーテックバージョンは200台限定だったが、R32はカタログモデルとしてラインナップ。しかし、GT-Rの存在や高価なことが影響して販売台数は伸び悩んだため、いまでは希少な1台となっている。 スカイライン オーテックバージョン(HNR32改) 全長×全幅×全高(㎜) 4580×1695×1360 ホイールベース(㎜) 2615 トレッド(㎜) 1465(前後とも) 車両重量(㎏) 1480 エンジン型式 RB26DE型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 2568 ボア×ストローク(㎜) 86.0×73.7 圧縮比10.5:1 最高出力(ps/rpm) 220/6800 最大トルク(㎏-m/rpm) 25.0/5200 変速比 1速2.785/2速1.545/3速1.000/ 4速0.694/後退2.272 最終減速比 4.375 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション マルチリンク(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 205/55R16(前後とも) 発売当時価格 418.8万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部