ダイソンの新製品はまさかの「ヘッドフォン」 空気清浄機能を省いた「Dyson OnTrac」を試してみた
ダイソンは9月19日、ノイズキャンセリング機能を備えたワイヤレスヘッドフォン「Dyson OnTracヘッドホン」を日本で発売した。直販サイトでの価格は7万4990円(税込み、以下同)となっている。 【写真】OnTracの外観 まず同日から、ESTNATION(エストネーション)の全店舗、ビームス 原宿(東京都渋谷区)、ビームス メン 渋谷(同)、GR8(同)、SELECT by BAYCREW'S(東京都港区)において期間限定の先行販売が始まっており、10月18日からは家電量販店でも順次販売を開始する予定だ。 本製品は7月にグローバル発表され、今回日本上陸を果たした格好だ。業界最高クラスをうたう最大40dBのノイズキャンセリング機能を搭載し、1日以上音楽を聞ける「最長55時間の音楽再生」も売りの1つとする他、オプションの付け替えでボディーカラーのカスタマイズもできる。 「コードレス掃除機ならダイソン」というイメージが定着した今、ダイソンがオーディオ製品を手掛ける理由は何か? 9月19日、英Dyson(ダイソンの親会社)を創業したジェームズ・ダイソン氏の長男で、同社のチーフエンジニアでもあるジェイク・ダイソン氏が来日し、製品化に至った経緯や製品の特徴を語った。
過去のダイソン製品の知見と努力が生かされたOnTrac
ジェイク氏は、父であるジェームズ氏をこう語った。 父はさまざまな発明をしてきた。家では皮むき機を(作り)、製品化に至ったものでは掃除機(がある)。私はその“発明力”を学び、既存商品よりもよい物を世に出したい、という父の考えを受け継いでいきたいと考える。 そんな思いから誕生した数ある製品の1つが、LED照明「Dyson CSYS タスクライト」だ。LED照明の寿命を「飛躍的に延ばした」とするこの製品は、LEDランプから発せられる熱を放散させる「ヒートパイプテクノロジー」を搭載することで、明るさを37年以上も維持できるという。 ジェイク氏は、これまでに「日本でのもの作りにも挑戦してきた」と振り返る。「ファッションデザイナーの三宅一生氏と六本木ヒルズで出会ったときには、彼にテクノロジーをアピールした」とジェイク氏。2002年には「サイクロン」「風」をテーマとしたファッションショーのステージデザインを依頼され、三宅氏も同じテーマで作品を制作した歴史もある。 このようなテクノロジープロダクトのポートフォリオは、「その後も徐々に拡大した」とジェイク氏は語る。製品が機能するために空気が流れる仕組みは、掃除機だけでなく「空気清浄機」「ヘアケアカテゴリーの製品」にも受け継がれているそうだ。 Dysonの開発チームは「なるべく静かな環境で、我々の製品を使っていただくことが重要だ」(ジェイク氏)という観点から、静音性にもこだわっている。「製品が使用されているときに、あまり音を立ててはいけない」ということだ。 この要素を製品に落とし込むべく、「我々は過去30年間、どのようにして音を扱い、そして、騒音を低減させるのか、ということにも向き合ってきた」(ジェイク氏)。その結果、2023年に生まれたのが、同社初の“ウェアラブル”製品「Dyson Zone 空気清浄ヘッドホン」だ。 本製品はアクティブノイズキャンセリング(ANC)機能付きヘッドフォンと空気清浄機を“一体化”したデバイスであり、大気汚染と騒音の2つの課題を解決するべく、ダイソンが6年の開発期間を経て製品化したという。 イヤーカップ内のコンプレッサーが二重構造のフィルター(静電フィルター/カーボンフィルター)を通して外気を取り込み、浄化した気流を口元と鼻を覆うシールドへ届ける構造となっており、「身につけた人が、大気汚染を避けながら、音楽を聞ける」ようになった。