独フォルクスワーゲンの街 EVシフトも「大量失業」を免れた意外な理由
ドイツ東部の街ツウィッカウは、デトロイトほど有名ではないが、アウグスト・ホルヒが20世紀初頭にアウディを創立してから、ツウィッカウの経済はガソリン自動車を中心に回ってきた。 【画像】名車「Golf」の生産からEVに「全振り」したツウィッカウ工場 だからこそ2018年、ツウィッカウ最大の企業フォルクスワーゲンが自社工場で電気自動車(EV)のみを製造すると発表したとき、世間は大きな衝撃を受けた。 以降、この街の野心的なEVシフトは多くの教訓を残している──米紙「ニューヨーク・タイムズ」が現地を取材した。
名車「Golf」で栄えた街が一転…
「多くの人々が驚きました」と、フォルクスワーゲンの工場に25年以上も勤務するマイケル・フックスは振り返る。誰もが「いったい何が起こるんだ?」と思っていたと、フックスは語る。 フォルクスワーゲンは、人気モデルの「Golf」の製造を停止し、6種類のEVモデルを製造すべく、工場をリフォームした。工場の出口は高速道路「アウトバーン」に直結している。新工場では1分間に1台の車を製造でき、それを列車で出荷する。 当時、大工場がガソリン自動車からEVに完全移行するのは珍しかったため、ツウィッカウは自動車業界にとって重要な参考事例となった。 ガソリン自動車に比べ、EVのパーツはきわめて少ない。ラジエーターもいらなければ、排気用パイプもいらない。ファンベルトもいらないし、複雑なギアボックスもいらない。その結果、工場の労働者を削減することになり、世界的に失業率が激増するのではないかと、自動車業界に従事する人たちから政治家までが懸念を示してきた。 しかしフォルクスワーゲンの工場で1万人が働き、数万人もの人々がサプライヤー関連の仕事をしているツウィッカウは、そうした深刻な事態を免れた。失業率が激増することもなく、ガソリン自動車のサプライヤーたちが大量に破産することもなかった。ツウィッカウはいま、自動車製造に頼っている世界中の街にとって、大きな希望とアドバイスを与えてくれる存在だ。 しかし、治安がよく、時間がゆったりと流れる下町ツウィッカウの人々は、いまなお不安を抱えている。ガソリン自動車からEVへの移行が、すぐに経済的なダメージにつながるわけではないことは、ツウィッカウの例からもわかる。だが、EVをはじめとする新技術は、従来の技術に頼ってきた企業や労働者たちにとっては、深刻な悩みの種となったのも事実だ。