「コスパ最強」ロピア、沖縄1号店 初日の客足・売れ筋は? 沖縄にはない「楽しい売り場・売り方」に共感
「コスパ最強」を打ち出し沖縄に初進出した食品専門スーパー「ロピア」の出足が好調だ。那覇市安里のさいおんスクエア内に構えた「ロピア沖縄国際通り店」には初日の25日に続き、26日も午前10時の開店前から行列ができた。 【写真】朝7時前から並ぶ人も
同日報道陣の取材に応じたロピアの相川博史取締役は「(沖縄の)可能性はかなり大きい。20店、30店と出していけるのではないか」と将来展開にも意欲を見せた。 ロピアによると、初日の25日はレジを利用した買い物客が5千人を超えた。1032平方メートルの売り場面積で青果や精肉、鮮魚、総菜など1万品目を扱う。店内で焼かれる本格ピザは沖縄でも売れ筋となりそうで、初日の25日はマルゲリータ(税抜き390円)を中心に2008枚が売れた。 沖縄国際通り店は全国初のフランチャイズ(FC)出店で、「フレッシュプラザユニオン」を展開する野嵩商会(宜野湾市)が運営を担う。 野嵩商会の仲村知充専務はロピアについて「沖縄にはまずない、楽しい売り場と売り方に共感を受け、FC契約の話をさせていただいた。ターゲットもユニオンとも差別化され、違いは出せる」と強調した。
The Ryukyu Shimpo Co., Ltd