モータースポーツの歴史的瞬間を見た! 「Eエクスプローラー大阪大会」HRC初参戦で優勝、国際レースでインドのチームが初参戦&表彰台
「FIM Eエクスプローラー ワールドカップ」日本初開催
「FIM Eエクスプローラー ワールドカップ」とは、2023年から始まった電動バイクの新しい競技である。その内容も斬新で、おおまかにまとめると次のようなレースだ。 【画像12点】男女ペアによる電動バイク最速決定戦「オフロード競技の腕利きたちが、大阪に集った」 ・男女ペア1組が1チームで、男女それぞれ別に走る ・コースは都市と自然の地形をミックスし、市街地の舗装路やアウトドアのオフロードを用いる ・使用するバイクはプロトタイプの「ハイパーバイク」と市販車ベースの「GT」がある(ただし、レースでのカテゴリー分けは無い) ・勝敗は総合ポイントで決まる 参加する選手は世界各国のオフロード競技の腕利きたちが集まり、マシンもヨーロッパ製や中国製など様々。 2年目となる2024年は初めて日本でレースが行われ、しかも開幕戦に据えられたのだ。それだけでなく、ホンダが電動モトクロッサーCR ELECTRIC PROTO(以下CR-E)でファクトリー参戦……とトピックス満載となったFIM Eエクスプローラー ワールドカップ第1戦・大阪大会。 2024年2月15~16日、万博記念公園で開催されたレースの詳細をレポートする。
レースは予選からスペイン製マシンのスターク勢とホンダの戦いになった。
予選1番手は男女ともに昨年のチャンピオンで、男子はRobbie Madison Racing(以下RMR)のザラゴサ、女子はINDE Racing(以下INDE)のゴメス。 二人ともいち早く電動マシンにフィットしたライディングを体得しているとも言えるのではないか。 特にザラゴサは、コーナーリング時のバンクが深く、さらにラインは他のライダーよりも1本イン側のラインをトレースできるなど、会場ではそのライディングスキルの高さが話題になったほどだ。 逆にHRCの男女ペアはともに初めての電動マシンで、男性ライダーのシャレーナはダカールラリーで手首を骨折しており、マシンにも今回の来日で初めてライドしたというから、少々条件が悪いようにも思えた。そう考えると、僅差で女子2番手となったノチェラは、イタリアオフロード界の女王というべきポテンシャルを早くも発揮したというわけだ。 この予選結果からすると、RMRのザラゴサがやや抜け出ているが、それ以外はマシンもライダーも拮抗しているように見える。特にマシンの優劣に関してはそれを決定づける要素はまだ何も見えず、といったところだった。そして、決勝は8分+1周を男女ともに3ヒート行い、その総合獲得ポイントで順位を決める方式だ。 ヒートレース毎の獲得ポイントは1位:25点、2位:22点、3位:20点、4位:18点、5位:16点、6位:15点、7位:14点、8位:13点となる。