「犬を追って…」踏切で列車と衝突9歳女児死亡 “遮断機”と“警報機”なし 過去に死亡事故も対策すすまぬ“2つの壁”
6日午前8時53分、群馬県高崎市の上信電鉄の踏切で、すぐ近くに住む小学生の渋沢姫星愛さん(9)が事故に遭い亡くなりました。 【画像】2021年12月に起きた事故現場も今回同様、第4種踏切だった…(群馬・富岡市) 上信電鉄によると、高崎駅行きの2両編成の列車が、次に停車する西山名駅方面に時速70kmほどの速度で向かっていたところ、犬を散歩していたとみられる姫星愛さんが、犬を追いかけるようにして線路内に入ってきたといいます。 約50m手前で侵入に気がついた運転士が、非常ブレーキをかけ警笛を鳴らしましたが、間に合いませんでした。 地元住民によると、よく犬の散歩をして元気な女の子だったという姫星愛さん、同級生とその家族はショックを隠しきれません。 姫星愛さんと同級生の家族: (子供が)今までありがとうってノートに書いたよね、4年生になっても一緒に遊びたかったって。明日が始業式だったので。もう少しで会えるってところで…こうなっちゃったので。悔やまれますよね。
危険な「第4種踏切」
現場となった踏切の周りには、田んぼが広がり、見通しは決して悪くありませんが、警報機や遮断機が設置されていない「第4種踏切」でした。 国土交通省によると、上信電鉄には、45カ所もの「第4種踏切」があるといいます。 実際に、今回の事故現場から90mほど離れた場所にも「第4種踏切」がありました。 事故が起きた踏切について、地元住民は「危険」だと感じていたと話します。 地元住民: 散歩の人が通るくらいかな。(地域の)人が渡って、帰ってきたりとか、そういうコースになっているよね。子供が飛び出すんで、怖いですよ。 地元住民: ああいうところ通さないようにすればね、いいんだけど。危ないよね。 上信電鉄の「第4種踏切」をめぐっては、2021年12月にも線路上にしゃがみこんでいた94歳の男性が列車にひかれ死亡する事故が起きていました。 しかし、現在もその場所には「とまれ」の文字が書かれた標識があるだけで、警報機や遮断機は設置されていません。 警報機や遮断機を設置するのか、それとも踏切そのものを廃止するのか。地元住民の中でも、意見が割れています。 地元住民: 上信電鉄に乗ったりするときには必ずこの道を通りますから、必要なんですよね。 地元住民: 閉鎖するなら閉鎖する。ちゃんと危なくないようにフェンスとか作れれば、ああいうことはないと思うんだけど。 地元住民: やっぱり夢中になっていれば、子供なんかは、分からなかったりというのがあるので。音だけでもあれば、違ったのかなとは思います。