子どもたちに“居場所”と“癒し”を…「スクールドッグ」とは? 背景には“不登校問題” 「自分の価値に気づいてもらいたい」ある男性の挑戦
「スクールドッグ」という言葉を聞いたことはありますか? その名の通り「学校にいる犬」なんですが、ある大事な役割があるんです。 このスクールドッグを広めようと奮闘する一人の男性を取材しました。 【写真を見る】子どもたちに“居場所”と“癒し”を…「スクールドッグ」とは? 背景には“不登校問題” 「自分の価値に気づいてもらいたい」ある男性の挑戦 鳥取市にあるクラーク高校鳥取キャンパス。 生徒たちと一緒にいるのは、一頭の犬です。 「すごくかわいくて、本当におりこうさんで、すごい癒されています」 この学校の校長室に週1回やってくる、ゴールデンレトリバーのフルートくん、2歳。 なぜ学校に犬がいるのでしょうか? Social Animal Bond 青木潤一 代表 「“動物介在教育”というふうに一般的に言われています。その中でも学校に来ている子たちを、私達は“スクールドッグ”というふうに呼んで活動しています」 「スクールドッグ」とは、家や学校に居場所がないと感じる子どもたちの学びの場に訓練された犬を介在させることで、安心できる「居場所」を見つけてもらう取り組みのこと。 このスクールドッグを広めようと活動しているのが、青木潤一さんです。 鳥取県との県境に近い岡山県西粟倉村。 青木さんの自宅兼事務所に案内してもらうと… 出迎えてくれたのは、3頭の犬たち。 Q.それぞれ名前は?」 「この子がスーちゃん、アスランくん、フルートくんです」 学校に居たフルートをはじめ、みんなスクールドッグとして活躍しています。 実は青木さん、以前は京都で中学校の教員をしていました。 しかし、あるきっかけから今の活動を始めたといいます。 Social Animal Bond 青木潤一 代表 「1人不登校の生徒がいて、ずっと学校に通えなかったんですね。その生徒が、また学校に通えるようになって、卒業式まで出ることができて。でも進学した先の高校で、結局中退してしまって…」 不登校の問題は深刻です。 文部科学省の調べによると、小・中学校における不登校の児童生徒数は年々増え続けています。昨年度(令和4年度)は29万9000人を超え、過去最多となりました。