オーナーが語る!ヤマハ「MT-03」ってぶっちゃけどうなのよ!?【オーナーレビューまとめ】
ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。 今回は、ヤマハ「MT-03」についてオーナーの生の声をお届けします! 【画像】ヤマハ「MT-03」の評価グラフ・ユーザー写真をギャラリーで見る(7枚)
ぶっちゃけヤマハ「MT-03」ってこういうバイク!!
MT-03が登場したのは2015年。フルカウルでスーパースポーツキャラクターのYZF-R3のネイキッドバージョンとして登場しました。いわゆる同じエンジン&車体を使った、プラットフォーム戦略車両という位置付けです。 フルカウルモデルのYZF-R3とは全く形が違いますが、性能面においてキャラクターを大きく違えているのはハンドルポジションです。YZF-R3比で、ハンドル位置が39mmアップ、19mm手前に移動。数値的にはわずかな差ですが、またがってみると前傾姿勢が強めで低く構えたYZF-R3に対し、MT-03は街乗りもしやすく、長時間のライディングも楽なポジションが設定されました。 実際に乗り比べてみると、この2車の違いは歴然。MT-03はアイポイントも高く、目の前の視界の広さが特徴的です。またハンドリングに関しても、ライダーの姿勢がアップライトになったおかげで、前輪にかかる荷重が減少しており、MT-03はよりハンドリングが軽くなったように感じます。 さらにライダーのポジションの自由度が高いバーハンドルになったおかげで、MT-03ではリーンウイズのポジションはもちろん、ライダーが体をしっかりイン側に落とすようなリーンインポジションや、モタードモデルのようなリーンアウトポジションでも乗りやすくなっています。 ヤマハのMTシリーズは、単なるロードスポーツバイクではなくモタードモデルのDNAを取り入れたキャラクターがその特徴になっていますが、MT-03もしっかりMTシリーズとしての特徴を取り入れているというわけです。 2020年のモデルチェンジでは、フロント足回りが倒立フォーク化され、さらにロードスポーツ性がアップ。ヘッドライト周りのスタイリングもプロジェクタータイプのLED光源へと進化しています。