セド/グロvsクラウン プレリュードvsセリカ エルグラvsアル/ヴェル…… 熾烈な競争の中でトヨタが認めて追随した技術アレコレ
石橋を叩くトヨタだが、いいと認めれば高い技術力を持つだけに採用は速い!トヨタが認め、追随した技術を挙げた。(本稿は「ベストカー」2013年1月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】技術に対するその執念、恐るべし…!トヨタが認めて追随した技術たちをギャラリーでチェック!(7枚) TEXT/編集部
■ターボエンジン
●1979年セドリック/グロリアが国産初採用。1980年S11クラウンで搭載 1979年国産車として初めて日産グロリア/セドリックにターボエンジンが搭載された。 当初トヨタはDOHCエンジンの方が性能で勝るとしていたが、1980年スカイラインにターボが搭載され大ヒットするとにわかに慌てたか、6代目クラウンS11の直6、2LのM型エンジンにターボを搭載。145psとスペックも並んだ。 翌1981年にはソアラにも追加し、スープラなどにも広げていった。
■4WS
●1987年プレリュードが世界で初採用し、1990年ST180セリカ、コロナEXIV、カリーナEDに搭載 どちらもスペシャルティカーであり、対抗意識は相当なものだった。 3代目のプレリュードといえば当時最強のデートカー。対するセリカは5代目にあたり、世界初となるデュアルモード4WSを装着。ノーマルモードで40km/h、スポーツモードで60km/hまで逆位相で後輪が転蛇し、それ以上で同位相に転蛇するというもの。 最初乗った時はビックリしたが、4WS自体が廃れてしまった。ただし、5代目ST180セリカGT-Rは大ヒット。
■4WDターボ
●1985年ファミリアGT-Xに続き1986年セリカGT-FOURに搭載 ファミリアが初めて搭載した4WDターボ(排気量は1.6L)だが、トヨタは翌年2L 4WDターボを搭載したセリカGT-FOUR(ST165)を生み出した。 手動でデフロックができるベベルギア式センターデフを持ち、当時の2Lで最強の185psを発生。映画『私をスキーに連れてって』の激走シーンはみんなの憧れだった。 なおWRCでの初勝利は1989年オーストラリアでカンクネンがドライブ。翌1990年はサインツがドライバーズタイトルを獲得した。