日産『プリメーラ・オーテックバージョン』は28万km走ってもオーナーを魅了し続ける! メーカーチューンドセダンは誠実な羊の皮を被った狼
P10型・初代プリメーラとは?
初代プリメーラ(P10)開発主管の津田晴久氏がこだわったFF車初のフロントマルチリンクサスペンション、チーフデザイナーの前澤義雄氏が数多くの制約の中で生み出した美しいスタイリング、優れたパッケージングによって日本の街中でちょうど良い5ナンバーサイズ、それに見合った2.0L直列4気筒DOHCの素直な自然吸気エンジン、空気抵抗が少なく、十分な広さを持つ4ドアセダンパッケージング、フラットライドなドライビングフィールなど気がついてみれば唯一無二の存在となっている。 【画像】初代プリメーラのオーテックチューンドモデル! 毎日乗ってこれほど「しっくりくる」クルマは珍しい。「きびきびとした走りで乗って楽しい!」と「デザインがいい!何年経っても飽きのこないスタイル」「これに変わるクルマはない」とオーナー達は語る。
オーテックチューンのカタログモデル「プリメーラ・オーテックバージョン」
『プリメーラ・オーテックバージョン』は日産にある純正パーツを流用しながら、アナログな内燃機関と駆動系のチューニングを施し、ボディやエクステリアまで手を加えられたメーカーチューンド。しかし決して違う個性を主張したのではなく、プリメーラの個性はそのままにオーテックジャパンらしく、より上質で高いレベルの走りを生み出したモデルだ。 通好みの痒いところに手が届くようなエンジン、サスペンション、内外装に良心的なチューニングが施されている。当時は改造に対する規制が厳しく、エンジンやサスペンションに手を加えて改造した車両を『新車でナンバー登録』するのは容易ではなかった。多数の改造申請書類を作成し、オーテックジャパンが1台、1台、持ち込み登録で検査を受けて登録、販売が行われたという。 ミッションは5速MTのみ。ボディカラーは#KH3スーパーブラック、内装色はオフブラック(G)というシンプルな設定。オーテックジャパンの持込み登録で別紙のカタログモデルとして存在し、約1年間生産された。当時の車両価格は269万8000円。ノーマル最上級グレード「2.0Te」の車両価格が246万3000円だったのでその差は僅か23万5000円だった。多岐に渡るチューニング内容からして、これはバーゲンプライスだと言えるだろう。
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