内部リンクのSEO効果は設置場所でどう変わる? メインコンテンツの文脈に沿っているかが重要
ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は「内部リンクのSEO効果は設置場所によってどう変わる?」です。この回答は「SEO効果はリンクの設置場所ではなく『メインコンテンツの文脈に沿っているかいないか』で変わります」です。
内部リンクの効果は、リンクの場所ではなくリンクの文脈で決まる
今回の質問は「ヘッダーやフッターのリンクの内部リンク効果が薄いというのは聞いたことがあるが、サイドバーのリンクは?」というものです。ペンネーム「igs」さんが寄せてくださいました。記事型のページでは、ページ内に設置されているナビゲーションリンクの多くが関連性の低いものになってしまっていることに、課題を感じておられるようです。 内部リンクの効果はリンクの場所ではなくリンクの文脈で決まります。ヘッダーやフッターという「場所」が内部リンク効果を小さくしているのではなく、ヘッダーやフッターはメインコンテンツと文脈が切り離されているために内部リンク効果が小さくなるのだ、と考えてください。ヘッダーやフッターのリンクはビジュアル的にもメインコンテンツと切り離されていて、メインコンテンツと関連のあるリンクではないことを明確に示していますよね。こういうリンクは内部リンク効果が低くなるわけです。 「igs」さんが気にしておられるサイドバーのリンクの場合、そのサイドバーがサイトワイド(サイト全体で共通)のものであるなら、そこに設置された内部リンクの効果は低くなります。サイトワイドのサイドバーの場合、個別のページのメインコンテンツとは文脈上の関係がないからです。おそらくビジュアル的にも、ページのメインコンテンツとは分けられているはずです。 一方、サイドバーがサイトワイドではなく、製品カテゴリや記事カテゴリごとに変化するものだった場合、個別のページのメインコンテンツと文脈上の関係がありますから、内部リンクのSEO効果はサイトワイドリンクよりは高いものになります。ビジュアル的にも、そのページのメインコンテンツを補足するものだとわかるようにデザインされているはずです。