クリスマス大忙し! 店主たちの奮闘 ケーキもチキンも原料高に負けない!
25日はクリスマスです。食べたいけど食べ切れない、そんな悩みを解決します。 【画像】油の価格、7割↑でも価格据え置きの理由は?
■大忙し!店主たちの奮闘
ふわふわのクリームにイチゴが華を添えます。クリスマスに欠かせないケーキですが、今年は少し様子が違いました。 客(40代) 「それがあると無いで全然雰囲気が変るので。子どももいることもあって、華やかさというか、クリスマスといえばケーキだよねっていう喜びを小さいうちから教えてあげたくて」 客(70代) 「孫がチョコレートのケーキが欲しいって言うので、自転車で飛んできた」 「(Q.値段は?)だんだん高くなっている」 物価高のなか、ケーキの原材料は軒並み高騰。 パティスリー コリウール 森下令治シェフ 「高くなるのは全部」 ケーキに欠かせないイチゴは10%、チョコレートは20%以上も値上がりしています。 森下シェフ 「今使っているのはスペインのチョコレート。(価格が)上がってきていたのが年越えると2.5倍になる」 それでも売値を抑えるため、店は3つの工夫をしていました。 森下シェフ 「今までのデータを見て(市場で)何日に一番イチゴ(価格)が上がったか、それを予測して一番上がらない時に仕入れる」 イチゴは安い日に大量に仕入れるといいます。細かなところでも経費削減に努めます。 森下シェフ 「今棚の下に明かりはついている。こっちも本当は明かりがあるけど、物置になっているので、明かりがいらない。LEDを外しているところがある」 さらに店の外でも…。 森下シェフ 「駐車場を今年6月にやめた」 専用駐車場をなくし、年間30万円のコストを削減しました。 客(40代) 「いろんなものが高くなって、これだけじゃないので。それ(価格を抑えているの)はうれしい」
■フライドチキンにも強い向かい風
クリスマスといえばこちらも。ジュワっと香ばしく揚がったフライドチキン。 客(20代) 「クリスマス=チキンかな」 ディナーの主役です。 客(20代) 「家族でテーブル囲んで食べる」 そんなフライドチキンにも強い向かい風が吹いています。 がブリチキン。 村瀬功太店長 「鶏肉、油が主に上がっている」 鶏もも肉は5年でおよそ2割。油は7割値上がりしています。それでも…。 村瀬店長 「お客様に楽しんでもらうために据え置きでやらせてもらっている。モバイルオーダーを導入して人件費の見直しをしている」 新しいシステムを取り入れコストを削減。 村瀬店長 「(Q.つらい部分は?)お客様の笑顔だけでやっているので」 森下シェフ 「子どもたちや家族でこのコリウールのケーキを開けて笑顔になってほしい。『今年もコリウールのケーキで良かったね』『おいしかったね』と言ってもらえるようにきょうも頑張ります」
テレビ朝日