スカイマーク、カスハラ対処方針策定
スカイマーク(SKY/BC、9204)は8月7日、カスタマーハラスメント(カスハラ)に対する方針を策定したと発表した。社員の就業環境を害するものとして毅然と行動し、組織的に対応するとした。 カスハラの定義は、厚生労働省が2022年2月に発行した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を踏まえ、利用客らからのクレーム・言動のうち「要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業者の就業環境が害されるもの」とした。 また、カスハラの具体例として9つの行為を挙げ、1)暴言、大声、侮辱、差別発言、誹謗中傷など、2)脅威を感じさせる言動、3)過剰な要求、4)暴行、5)業務に支障を及ぼす行為(長時間拘束、複数回のクレームなど)、6)業務スペースへの立ち入り、7)従業員を欺く行為、8)会社・従業員の信用を棄損させる行為(SNSへの投稿など)、9)セクシャルハラスメント(盗撮、わいせつ行為、発言、つきまといなど)とした。 また、悪質と判断される場合には、警察や弁護士などに相談し、厳正に対処するとしている。 国内の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)と日本航空(JAL/JL、9201)が共同で対処方針を6月に発表。その後7月18日にソラシドエア(SNJ/6J)とスターフライヤー(SFJ/7G、9206)、26日にエア・ドゥ(ADO/HD)も発表している。
Yusuke KOHASE