新型スズキ スイフトは“超”マジメなコンパクトカーだった!!! 乗ってわかった真の実力に迫る
フルモデルチェンジしたスズキのコンパクトカー「スイフト」の完成度はいかに? 試乗した小川フミオがリポートする! 【写真を見る】新型スイフトの内外装(65枚)質感が向上したインテリアの細部にも注目!!!
優れたデザイン
都会人ならコンパクトカーの使いやすさを知っているはずだ。最新のオススメは、スズキの新型スイフトだ。全長3860mmのボディだけれど、デザインによるまとまり感は強く、クオリティも高い。 従来、スイフトのイメージは、けっこうスポーティだったそうで、それが潜在的なユーザーを遠ざける結果になったことをメーカーでは憂慮。そこで今回は“街中で使いやすく、かつ操縦が楽しいクルマ”を、目指したという。 2023年12月13日に発売された新型スイフトは、今回で4代目。1197cc直列3気筒搭載の前輪駆動が基本。パワートレインは、エンジン車と、マイルドハイブリッド車が選べる。変速機はCVT(無段変速機)。後者には5段MTも設定された。 デザインはすぐれている。ひとことでいうと質感が高い。大きなグリル開口部がまず眼をひく。くわえて、L字型のLEDシグネチャーランプを組み込んだ大型ヘッドランプとともに、フロント部分は、内部からの力に押し出されたような“力”を感じさせる造型だ。 クラムシェル型とデザイン界では呼ばれる立体的なボンネットと、その切り欠きが車体側面をぐるりとまわるキャラクターラインにつながっている。 ピラーはすべてブラックアウトされていて、いわゆるフローティングルーフというデザイン。理知的だけれど、エモーショナルでもあり、欧州でもウケそうだ。 車体色は豊富だ。暖色系から寒色系と揃い、フローティングルーフを活かしての2トーンの塗り分け(ルーフはブラック)も設定されている。印象的にはどの色もよく似合っている。内装は単色。これだけは少し惜しいように思う。 デザインが新しくなっただけでなく、ボディは高張力鋼板と、構造用接着剤の採用で剛性を上げた、と、謳う。同時に、結合部には減衰接着剤を使うとともに、バッフル材を追加するなどして、エンジンルームからの透過音やロードノイズ低減を実現したという。 燃費と排ガスをテーマに開発された1.2リッター3気筒エンジンは、このスイフトでデビュー。エンジン開発者によると「(欧州でこれから施行が予定されているとても厳しい)ユーロ7もクリアする自信がある」というもの。燃費はハイブリッドでリッターあたり24.5kmを達成している。