赤字と乗務員不足で「桜島フェリー」値上げ&減便、反対派も「致し方ない」 架橋案も… 桜島に住み続ける?
近年、全国的に深刻化している路線バスの運転手不足。鹿児島市内を走る南国交通では3月から断続的に平日ダイヤの減便を行い、鹿児島交通も今月から複数の路線廃止を含む減便ダイヤで運行している。 【映像】“桜島大橋”ができた時のイメージ図 もう1つ、市民と観光客の重要な足になっているのが「桜島フェリー」だ。鹿児島港と桜島を結ぶ海の路線だが、赤字経営と乗務員不足の中、昨年度から5隻から4隻に削減。しかし、収益は改善せず、7月から運賃の値上げを決定した。 噴火というリスクも抱える鹿児島で、市民の足を確保するには何が必要なのか。公共交通機関は赤字でも維持するべきなのか。『ABEMA Prime』で議論した。
■値上げ反対派も「致し方ない」 架橋案も?
桜島フェリーの値上げは片道料金で、小学生以下が100円→130円、中学生以上が200円→250円、普通乗用車が1950円→2350円など。鹿児島市議会議員で産業観光企業委員会の委員長を務めるのぐち英一郎氏は「やむを得ない値上げだ」と話す。「“市役所のそばに住んでいれば取れる書類が、桜島に住んでいると数百円余計にかかる”とよく言われる。日常的なインフラとして、必要不可欠な方々のための負担は可能な限り抑えた上で、今回の値上げに踏み切ったものだ」。 値上げに反対している、桜島出身で社会福祉士の岡山隆二氏も「赤字の規模からみると致し方ない」という見方だ。「全国的に見れば、小学生以下が片道100円、中学生以上でも200円は安いと言われていた。ただ、島民としては少しでも増えると負担になる。特に支障が出るのは車の料金だ。(桜島の)右側の大隅半島の方が鹿児島市に出る、フェリーに15分乗ればすぐ中心地に行けるというメリットも大きい」と述べる。 そんな中、橋を架ける案もあるという。桜島架橋建設推進協議会の磯部氏は、値上げは島民に死活問題であるほか、フェリーの夜間減便が防災の観点で問題になると指摘。橋を架ければ5分程度で渡れ、アクセスが良くなれば観光客が増えるとしている。ただ、問題は費用だ。2012年の調査では、約2kmの大橋が建設された場合の概算工事費は約1200億円。年間維持管理費は3.8億円と、桜島フェリーの年間赤字3.5億円(2022年度)を上回る。一方、開通で見込まれる効果・利益は年23.1億円となっている。