友成空、「鬼ノ宴」が自身初のストリーミング累計1億回再生突破 SNS関連コンテンツ総再生回数が13億回超え
友成空が2024年1月10日にリリースした楽曲「鬼ノ宴」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破、SNS関連コンテンツ(ストリーミング・YouTube・TikTok ※カバー動画含む)の総再生回数が13億回を突破し、今なお数字を伸ばし続けています。 「鬼ノ宴」は、「生きること」への強烈な執念を歌った曲で、中毒性の高いメロディや卓越したワードセンスによる言葉遊びが注目を集め、ストリーミング・ソング・チャートで2024年2月28日公開チャートで66位に初登場。3月27日公開チャートからは9週連続でトップ20を走り続け、チャートイン30週目で累計再生数が1億回を突破しています。配信リリース以降、Spotify Japanの〈急上昇チャート〉1位を獲得、〈バイラルTOP50 週間バイラルチャート〉、Spotifyの日本で最も再生されている楽曲デイリーランキング〈Spotify日本トップ50〉でTOP10入りを果たし、2024年上半期Billboard JAPAN“Heatseekers Songs”1位、「レコチョク上半期ランキング2024」ダウンロード新人アーティストランキング1位、JOYSOUNDカラオケ上半期〈24年発売曲〉総合ランキング2位、DAM2024年上半期カラオケランキング[上半期発売楽曲]3位を獲得するなど、今年リリースした楽曲の中で上半期チャート上位を席巻するヒットナンバーとなりました。 同曲は、友成空が自身のアカウントでdemo動画を2023年11月に投稿してからSNSで徐々に話題が広まり、年末には250万再生を突破するなど注目を浴びていた中での配信リリース。以降、YouTubeやTikTokに数々の歌ってみたやダンス動画が投稿されるなど反響が広まったことも、バイラルヒットの大きな要因とのこと。また、配信リリース日と同日にYouTubeに公開されたリリック・ビデオが、YouTubeウィークリーミュージックビデオランキング3位を獲得、現在4,900万回再生を突破、そして3月1日に公開されたミュージック・ビデオも1,300万回再生を超えています。 なお、5月15日(水)にリリースした楽曲「睨めっ娘」もバイラル・ヒット中の友成空は、10月13日(日)にFM802主催の日本最大級のライヴショーケース・フェスティバル〈MINAMI WHEEL 2024〉、11月17日(日)にグリーンとグッドミュージックを楽しむフェス〈Local Green Festival'24〉に出演が決定しています。