「来年によきことあれ」厄除けに子孫繁栄! 庄内の冬の縁起物 "切山椒" 作りが始まる(山形)
テレビユー山形
庄内の冬の縁起物として親しまれているもち菓子「切山椒(きりさんしょう)」作りが、鶴岡市で盛んに行われています。 【写真を見る】「来年によきことあれ」厄除けに子孫繁栄! 庄内の冬の縁起物 "切山椒" 作りが始まる(山形) 「切山椒」は、もち米に砂糖と山椒の粉(こな)を練り込んで作るもち菓子です。 味の決め手となるのが「山椒」。 香りが強い山椒は古くから厄除けの効果があるとされているほか、たくさんの実をつけることから、「切山椒」は子孫繁栄を願う縁起物としても親しまれています。 鶴岡市の老舗菓子店「木村屋」で行われている「切山椒」作り。 板状に練り上げた生地を専用の機械に入れ、そばのように細長い切山椒を仕上げていきます。 「木村屋」では、来月中旬までに1万9000箱ほどの製造を予定しています。 原材料の高騰が続きますが、価格は去年と変えずに(648円)販売するということです。 木村屋 商品開発・管理 吉野真 係長「一年の厄をおとし、来年によきことあれという願いを込めて作っている。皆さんに楽しんで召し上がっていただけたら」 木村屋の「切さんしょ」は今週土曜日から直営店や県内の道の駅などで販売します。
テレビユー山形
【関連記事】
- 「性的欲求がたまっていた」75歳の男が23歳の女性にした許されない行為…不同意わいせつ裁判で語られたこととは(山形)【独自】
- 「触りたい」マッサージしていた手が下着の中に…女子中学生の下半身を”直接”さわった陸上クラブの65歳指導者の男 エスカレートした理由と少女に送ったLINE
- 【独自動画】海に車が転落する瞬間がカメラに 車はゆっくり進み…その時ドライバーに何が? 1人が救助されるも死亡を確認(山形)
- 「まるでゴルゴ」岩に似せた盗撮カメラはなぜ見つかった?女性が覚えた違和感…何年も露天風呂を盗撮した男の行為は、被害女性の一瞬のひらめきでバレた(山形)
- 見ず知らずの女の子が自宅のリビングに…汚れた靴下、話もできない… 気づいた親子が“とっさに見たもの” 子どもを守った“手がかり”とは