関東甲信 今日5日も猛暑 局地的に滝のような雨 その先も連日雨雲が発達
関東甲信は、今日5日(月)も広い範囲で猛暑。午後は山沿いや内陸を中心に雷雨があり、局地的には滝のような非常に激しい雨が降るでしょう。向こう一週間も、急な強雨や雷雨に注意が必要です。
今日5日(月)も気温がハイペースで上昇 午後は所々で雷雨
今日5日(月)も、朝から晴れており、午前8時現在の気温は多くの所で30℃前後となっています。 強い日差しが照り付けて、最高気温は広い範囲で35℃以上の予想。引き続き、熱中症対策が欠かせません。 気温の上昇や、湿った空気の影響で、大気の状態が次第に不安定になります。午後は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。特に、山沿いや内陸は雨雲が発達しやすく、局地的に滝のような非常に激しい雨が降りそうです。道路が冠水するなど、交通に影響が出るおそれもあります。落雷や突風にも注意が必要です。
週間 暑さ続く 急な強雨や雷雨に注意
明日6日(火)以降の一週間は、これまでと比べると猛暑日の地点は少なくなる予想。それでも、連日広い範囲で33℃前後まで上がり、熱中症のリスクの高い状況が続きます。夜の寝苦しさも、収まる気配がありません。時間帯を問わず、適切にエアコンを使うなど、無理のないようにお過ごしください。 急に降る強い雨や落雷にも注意が必要です。 午後を中心に、あちらこちらで雨雲や雷雲が発達するでしょう。特に7日(水)頃は雷雨の所が多くなりそうです。暑い中、落雷によって停電が発生する可能性があります。もしもの時に備えて、保冷剤や凍らせたペットボトルなど、用意しておくと良さそうです。
日本気象協会 本社 戸田 よしか