テスラを飲み込むカオス、マスク氏はロボタクシーの夢に重点シフト
(ブルームバーグ): 電気自動車(EV)メーカー、米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の部下たちは混乱に慣れている。厳しい目標を設定し、しばしば突然方向転換する経営者の下で働くということはそういうことだ。伝記作家はマスク氏の激しい気分を「悪魔モード」と表現している。
しかし、そうしたテスラ基準からみても、今年は手に負えない状況だ。販売不振や混乱した製品開発方針、追加値下げを受け、株価は40%余り下落した。かつて中国EV市場で圧倒的な強さを誇ったテスラの地位は脅かされている。モディ首相との会談も予定していたインド訪問は投資発表が期待されていたが、直前になって延期された。その間、取締役会は1月に判事が無効判断を下したマスク氏への560億ドル(約8兆6600億円)の報酬を復活させようとしている。
23日の決算発表では、テスラは営業利益の40%減少と4年ぶりの減収を報告する見込み。マスク氏は同社として過去最大のレイオフを命じ、「ロボタクシー」と呼ばれる次世代の自動運転車コンセプトに会社の将来を賭けた。CEOの指示について知る複数の関係者らは、マスク氏が推進を目指す見直しに不安を感じていると匿名で話している。
自動運転タクシーサービスの構想は、少なくとも8年前からテスラの周りで浮上していたが、同社はまだ必要なインフラの多くを立ち上げておらず、公道でのテスト走行で規制当局の承認も得ていない。価格を2万5000ドルに抑えた大衆車の投入計画は、多くの投資家(そして一部の内部関係者)が同社の将来にとって極めて重要だと考え推進しようとしているが、マスク氏は当分の間、先送りすることとした。
戦略転換に関する報道を受け、テスラのパワートレイン・エンジニアリングとエネルギー事業を率いていた勤続18年のベテラン、ドルー・バグリノ氏を含む主要管理職が退社した。
マスク氏(52)は過去にテスラを何度も窮地から救ってきた。同社の時価総額は4690億ドルで、依然としてゼネラルモーターズやフォード・モーターの9倍強だ。だが、時価総額が4カ月間で3500億ドル近く減少し、従業員や投資家、アナリストは同様に当惑し、テスラの戦略に疑念を抱いている。