<出川哲朗>伝統のリアクション芸が封印 「アメトーーク!」で判明
人気バラエティー番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で9月12日、出川哲朗さんの還暦を祝う「出川哲朗・還暦ナイト 完結編」が放送され、出川さんの伝統のリアクション芸が現在はできなくなっていることが明らかになった。 【動画】もう見納め? 伝統のリアクション芸
長年リアクション芸人として愛されてきた出川さんの還暦を祝う2週連続企画の後編。ブレークのきっかけとなった「お笑いウルトラクイズ」を再現したほか、ゆかりの芸人たちが出川さんの珍エピソードを披露して盛り上げた。
最後にサプライズとして「ネプチューン」の堀内健さんがザリガニを模した姿で登場。ザリガニに鼻を挟まれて痛がるのは、出川さんの定番リアクション芸だが、堀内さんは「コンプライアンスとか諸事情で」できなくなり、本物のザリガニで挟めないことを明かし、出川さんも「1年ぐらい、外来何とかになっちゃって」と話した。
アメリカザリガニは2023年6月から条件付き特定外来生物として規制が始まった。「環境省 アメリカザリガニ・アカミミガメ相談ダイヤル」によると、アメリカザリガニは捕獲して移動させることはできるものの、捕獲した場所へ再び戻すことはできず、冷凍などなるべく苦痛の少ない方法での殺処分か、終生飼養が定められている。