「神との関係」で文明は変わる。アレクサンドロスがもたらした新時代、神々の融合が始まった!
マケドニアの王、アレクサンドロスの征服活動によって、ギリシア文化とオリエント文化が融合したヘレニズム時代。しかし、この時代に刷新されたのは、都市文化や学芸ばかりではなかった。各地の神々が融合し、新しい信仰と宗教が生まれたことこそが重要なのだという。「地中海世界の歴史〈全8巻〉」の最新刊、第4巻『辺境の王朝と英雄』(本村凌二著、講談社選書メチエ)から見ていこう。 【写真】シンクレティズムの創造力!
「神と人間の関係史」からみたヘレニズム
古代ローマ史研究者の本村凌二氏(東京大学名誉教授)が、メソポタミアからローマ帝国までの4000年を一人で書き下ろす「地中海世界の歴史」。さまざまな観点から長大な文明史を描く全8巻のシリーズだが、「神と人間の関係史」ともいうべき視点が、ひとつの重要なモチーフになっている。神に対する人間の認識の変化が、その時々の文明の変貌に大きく関係しているのでは――というのが、本村氏の見立てだ。 シリーズ第1巻の『神々のささやく世界』では、そのタイトル通り、古代人には神々の声が幻覚や錯覚ではなく、現実として感知されていたのではないか、という。メソポタミアでもエジプトでも、神々の存在はまず、「声」として感じ取れるものだった。 しかし、第2巻『沈黙する神々の帝国』で語られるように、紀元前1000年前後の数百年間に、その声は人々に届かなくなってしまう。このころ進行したアルファベットと貨幣の発明、ヘブライ人の唯一神への信仰、そしてアッシリアやペルシアなど大帝国の登場は、「神々の沈黙」と何らかの関係があるのだろうか――。 古代ギリシアが舞台となる第3巻『白熱する人間たちの都市』では、それまでのようにただ神々を怖れていた人々とは違うタイプの人間が現れる。叙事詩『オデュッセイア』に登場するオデュッセウスは、自分の思いを実現するために知力を尽くし、神をも怖れない。 〈オデュッセウスはきわめて新しいタイプの人間であり、彼らこそ世界史上まれなポリスを形成する牽引力になったことを想像したくなる。〉(『白熱する人間たちの都市』p.54) そして、第4巻『辺境の王朝と英雄』で描かれる「ヘレニズム時代」にはまた、「神々と人間」をめぐって新たな展開があるのだ。 紀元前4世紀の終盤、マケドニアのギリシア制圧からアレクサンドロスの大帝国を経て、紀元前30年にエジプトのプトレマイオス朝が滅亡するまでの約300年をヘレニズム時代という。 ヘレニズム時代には、ギリシア語を共通語としてオリエントにギリシア文化が広がり、オリエント文明とギリシア文明が融合して新たな文明「ヘレニズム文明」が誕生した。 〈コイネー(共通語)の普及は、その後の世界の宗教・思想に大きな影響をおよぼした。たとえば、学問の都アレクサンドリアでは旧約聖書がギリシア語に翻訳され、それが多くの人々の目にふれることになり、後世のキリスト教の成立にもかかわっていたのである。このように、ヘレニズム期以降の数世紀間は、人々の宗教生活、つまり信仰の在り方にも大きな変容が目につく時代であった。〉(『辺境の王朝と英雄』p.220) 宗教に関して特に重要なのが、「シンクレティズム」と呼ばれる現象だ。 シンクレティズムとは、外来の神と土着の神が習合して宗教が融合することで、人間集団が触れ合うところでは、いつでも起こりうる。しかし、ヘレニズム期のシンクレティズムはひときわ規模が大きかっただけではなく、驚くほどの創造力をもっていたという。 20世紀の著名な宗教史家、ミルチャ・エリアーデは、ヘレニズム時代を未曽有のシンクレティズムの時代であり、農耕の開始、産業革命に匹敵する歴史の変動期であると指摘しているほどなのだ。