手掛かりは“靴下の匂い”行方不明の90代女性を発見の「嘱託警察犬」ジョン2号 ご褒美は「ささみジャーキー」1kg!
10月、青森県三戸町で行方不明になった90代の女性を発見した「嘱託警察犬」と「指導手」に警察から感謝状が贈られました。そして、お手柄犬には「ささみジャーキー」もプレゼントされました。 【写真を見る】ジャーキーを頬張る「ジョン2号」 三戸警察署から感謝状が贈られたのは、県警察嘱託警察犬指導手の小山田松男さんと嘱託警察犬の愛称「ジョン2号(正式名:カール フォム ハウス モモイシ号)」です。 10月19日の朝、90代の女性がいなくなったと家族から警察に通報があり、小山田さんと「ジョン2号」が出動要請を受けました。 女性の靴下の匂いを手掛かりに、小山田さんとジョン2号は捜索を開始―。 約1時間半後に衣服を見つけ、そばの崖の下でうずくまる女性を発見したということです。女性に大きなけがはありませんでした。 県警察嘱託警察犬指導手 小山田松男さん 「わたしはただ犬のあとをついていっただけですが、早く発見できてよかったなと思います。(捜索)開始前に強い雨が降ったので、どうかなと思ったけど、ぎりぎり日没手前で(発見できて)よかったなと思います」 警察犬8年目の「ジョン2号」が見つけた行方不明者は5人になり、お手柄のご褒美として「ささみジャーキー」1キロが贈られました。 捜索では、周囲に目もくれないジョン2号ですが、5日ばかりは大好物に集中して味わってました。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 日本一の次は『世界一』女子相撲の全国高校選手権・軽量級で初代女王 新井田未徠さんの描くミライ「日本一をとるために高校3年間がんばってきた…」相撲に恋した17歳の女子高校生