無店舗のリユースチェーン「買いクル」異色のビジネスの現場に密着!
不要品のお悩みを解決!~無店舗のリユースチェーン
横浜市内で暮らす家族の元に、出張買い取りを専門に行っている「買いクル」の伊藤仁がやって来た。テーブルに並べられたのは「グッチ」のブランドバッグに、新品なら4万円する「ダイソン」のドライヤー、溜まっていたさまざまな紙袋から家族旅行の時に食べたという釜飯の容器まで、30個ほどの不要品だ。 【動画】無店舗のリユースチェーン「買いクル」異色のビジネスの現場に密着!
注目の査定額は「ざっくり3万400円」(伊藤)。ブランドバッグが2万円、ドライヤーは5000円、紙袋は1袋10円、釜飯の容器は100円になった。客が出した不要品は基本、持ち帰るのが「買いクル」の流儀だ。 「何でも査定・引き取り、が売りです。お客さんの要望をなるべくくみ取るようにしています」(伊藤) リユース業界の市場規模は3兆円を超え、今後も拡大すると予想される。競争も激化する中、スタートから6年の買いクルは急成長を遂げている。 「買いクル」の特徴の一つが、買い取った不要品の販売方法にある。
買い取りを終えた伊藤は倉庫へ。そこには使いかけの香水や古いラジカセなどが大量に並んでいたが、「売れるのか?」と思ってしまう物も少なくない。倉庫の隅にはミニスタジオがあり、伊藤は買い取った物をスマホで撮影する。 写真はパソコンに転送し、「YAHOO!オークション」や「メルカリ」に売値を書き込んだ。 「買いクル」の売り場は店舗ではなく、主に大手のフリマサイト。出張専門で買い取り、無店舗で売るのが最大の特徴だ。 買い取りのエリアは現在124拠点。その9割はフランチャイズという無店舗型リユースチェーンだ。「買いクル」を運営するのは、東京・大田区のRC。従業員46人で、チェーン全体の売上は約15億円にのぼる。「買いクル」のサービスは2018年に開始した。 最近はフランチャイズ加盟の問い合わせが月に200件もあるという。ほとんどはリユース業界・未経験者。「買いクル」を選んだ理由は「店舗を構えないから初期投資が大きくかからないから」(元建設会社勤務)、「ロイヤリティが低かった。フランチャイズでロイヤリティが高いと稼げないイメージがある」(美容院経営)などだ。 新規に店舗を構えれば1000万円近くかかるが、「買いクル」は無店舗なので初期費用は198万円。本部に支払うロイヤリティは月10万円の固定。(※プランによる)オーナーは売り手に買い取り料を払うが、フリマサイトで売れば売っただけ儲かる仕組みだ。 「未経験者でもできます。もともと未経験者でもチャレンジできるフランチャイズパッケージにしているので」(FC統括本部長・島津大輔)