センターピラーレスの4ドアハードトップボディに、フラッグシップサルーンらしい255psのエンジン
【1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV】 エクステリアは伸びやかで流麗な国産車離れした専用デザインを採用。特徴のひとつは、なんと言ってもセンターピラーレスのハードトップだ。室内も新たなフラッグシップサルーンにふさわしく上質に仕立てられ、数々のぜいたくな装備がおごられた。 【画像36枚】世界初のデュアルモードマフラーは、スロットル開度2分の1以上、エンジン回転数2500rpm以上でバルブが全開となり排気系路が2本となる 搭載エンジンは3LのV型6気筒DOHCで、自然吸気のVG30DE型とターボのVG30DET型の2種を用意。後者は日本初のV型6気筒ツインカムターボエンジンで、最高出力は255psというハイパワー。リアを沈み込ませながら暴力的な加速をしていく姿はシーマの代名詞となり、せん望のまなざしを一身に集めた。 1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV (FPAY31) 全長×全幅×全高(mm) 4890×1770×1380 ホイールベース(mm) 2735 トレッド前/後(mm) 1500/1520 車両重量(kg) 1670 エンジン型式 VG30DET型 エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps/rpm) 255/6000 最大トルク(kg-m/rpm) 35.0/3200 変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/ 4速0.694/後退2.275 最終減速比 3.900 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 205/65R15(前後とも) 発売当時価格 471.5万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.42 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部