「初見殺し!」「心が折れまくった」子供たちを泣かせたFCソフトは何が難しかったのか?
クリアを阻む初見殺し…まず死んでからスタート!
当時の子供たちを熱狂させた任天堂の「ファミリーコンピュータ」(以下、ファミコン)には、高難易度を誇るゲームソフトがいくつもありました。せっかく誕生日やクリスマスにプレゼントとして買ってもらったソフトでも、難しさのせいでクリアを諦めたことがあったのではないでしょうか。なかには、予備知識がない状態でプレイするとゲームオーバーになってしまう、いわゆる「初見殺し」が多発する、とりわけ難易度の高いソフトもありました。子供たちが自力でクリアするのは、ほぼ不可能だったといってもいいソフトには、どんなワナがあったのでしょうか。 【画像】え…? これが「最弱」と名高い、ファミコンソフトの主人公たちです(6枚) ●『ミシシッピー殺人事件』 1986年にジャレコから発売された『ミシシッピー殺人事件』は、豪華客船で起こった殺人事件の解決を目指す推理アドベンチャーゲームです。 船客の部屋を調べたり、船客に証言を聞いたりして真相に迫っていきます。最初は「ほかのおきゃくさんにあいさつをする」ということで、名探偵「チャールズ卿」と助手「ワトソン」を操作してほかの部屋に行きます。すると、死体を発見する前に、問答無用で謎のトラップが襲ってくるのです。 例えば「船室に入ったら落とし穴」「ナイフが頭部目がけて飛んでくる」というトラップが発動し、回避できなければ即ゲームオーバーです。また、厄介なのは、船客から同じ証言を2度聞けないことで、再び問いかけても「もういいました」と拒否されてしまいます。 証言は作中のメモ機能にストックし、容疑者から情報を引き出したい時に「メモをみせる」というコマンドを使います。ところが、うっかり大事な証言のメモを忘れてしまえば、その時点で立ち行かなくなります。つまり、「リセット」しなければならず、さらにセーブ機能もないために、最初からやり直す必要があります。些細なミスによって振り出しに戻されることを繰り返すと、心が折れてしまっても仕方ありません。 実際に『ミシシッピー殺人事件』をプレイしたことがある人からは、「容疑者ひとりにつき3つまでメモできるんだけど、それがもどかしくて『全部メモしろよ!』ってブチ切れた」「ずっと変な死に方をするゲームだと思ってた」などの声があがっています。ネット上の声を見る限り、最初の段階ですでに何をすればいいか分からず、そのままフェードアウトした人も多いようでした。