「プロV1」の牙城を崩せるか!? 新作ツアーボール「クロムツアー/クロムツアーX」「TP5/TP5x」の性能を試打してチェックした
この春、キャロウェイ、テーラーメイド、ブリヂストンの新作ツアーボールが次々と登場。果たして王者・タイトリスト「プロV1」の牙城を切り崩せるのか? 2024年3月19日号の「週刊ゴルフダイジェスト」では、新作ボールに定番のスリクソンを加えて打ち比べ、その性能を評価した。そのうち、キャロウェイとテーラーメイドの結果をみんゴル読者に共有しよう。
●試打・解説者 合田 洋 94年日本プロ優勝。2007年に引退し、レッスン界に転身。アマチュアを中心に指導を続け、インドアゴルフ練習場・ Gスタジオを主宰。昨年12月に2店舗目となるGスタジオ茅場町をオープン。 ●試打方法 1:58度(ピン「グライド2.0」)のSWでの50ヤードのアプローチ 2:7番アイアン(ピン「S55」)のフルショット 3:ドライバー(タイトリスト「TSR3」) それぞれのショットを弾道計測器「トラックマン4」で計測。 パッティングの打感は合田プロがクリーブランド「スマートスクエア STUBBY」で打った感想。
キャロウェイ「クロムツアー」「クロムツアー X」
●クロムツアー <4ピース構造> 「クロム ソフト X LS」の後継モデル。打ち出しのスピン量を抑え、より飛距離に重点を置き、ロングショットにおけるボール初速が向上。 外側から、「ハイパフォーマンス・ ツアーウレタンソフトカバー」、「デュアル・ハイスピードマントル(2層)」、「ハイパー・ファストソフト・コア」が使用されている。 新たに採用された「ハイパー・ファストソフト・コア」がロングショットでスピンを減らし、反発力も生み出す。その周りに重ねられた2重のマントルが、よりコアの性能を引き出す。
<ドライバーでは低スピンで距離が出る> 「アプローチでは軟らかさの中にもやや芯があり、とてもいい打感。あえて言うなら「プロV1」に似た感覚で、スピンもしっかり入る。アイアンになると打感が軽くなり、ドライバーではウェッジと比べて硬く感じた。スピンが少ないため高さは出ないが、高さが出せればキャリーがもっと出て飛ばせる」(合田プロ・以下同)