松平健、初の朝ドラで“ギャル以上”に派手な格好 橋本環奈のギャル姿「びっくりするくらいかわいい」
連続テレビ小説「おむすび」(NHK総合で9月30日スタート・月~土、午前8時~ほか)にヒロインの祖父役で出演する松平健が、主人公・米田結(よねだ・ゆい)を演じる橋本環奈のギャルメイク姿を紹介するメッセージ動画が、公式SNSなどで公開された。 【画像】橋本環奈、激変!「おむすび」衝撃のギャルビジュアル 「おむすび」は、福岡・神戸・大阪を舞台に、ギャル文化と出会ったヒロイン・米田結(橋本)が栄養士となり、現代人が抱える問題を食の知識と“コミュ力”で解決しながら、縁や人をむすんでいくオリジナル作品。朝ドラ初出演となる松平は、自由奔放な“大ホラ吹き”である結の祖父・米田永吉(よねだ・えいきち)を演じる。
結のギャルビジュアルを手に取り「どうです? 私の孫娘のこの姿、かわいくないですか?」と呼びかけた松平は、撮影現場で橋本の姿を見た印象について「ギャル姿はびっくりするくらいかわいいです」と振り返る。
ギャルファッションの印象について問われた松平は、「私自身はしないけれども」と苦笑いしつつ、「ドラマの中では、(私も)ギャル以上に派手な格好をしていますので、お楽しみに!」と期待をあおった。
続けて、「おむすび」の物語を「家族団らんといいますか、昔の良き時代のあたたかさ。そういったものをご覧いただけると思います」とアピール。本作では、30年前に発生した阪神・淡路大震災を正面から描くことが発表されており、松平は「当時の状況とか、また思い浮かべられていくんですかね(忘れないように)。それを乗り越えていく家族の強さといいますか、そういったものをご覧いただけると思います」と語っている。(編集部・倉本拓弥)