<機動戦士ガンダムSEED FREEDOM>CG制作の裏側 手掛けたMSは約60体! 見送られた“幻のMS”も
人気アニメ「機動戦士ガンダムSEED」シリーズの完全新作劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」のスタッフトーク上映会が4月2日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催され、アニメを手掛けるバンダイナムコフィルムワークスの仲寿和プロデューサーと3DCG制作デスクの藤田進夢さんが登場した。「SEED FREEDOM」のMS(モビルスーツ)は、CGを中心に表現されている。モデリングしたMSは約60機にもおよぶといい、仲プロデューサーと藤田さんが制作の裏側、登場予定だったが見送られた“幻のMS”などについて明かした。 【写真特集】見送られた“幻のMS” デスティニーインパルスとは? ビジュアルも
「SEED FREEDOM」のMSは、メカニックデザイナーの“巨匠”大河原邦男さんの設定画を基に、モデルを作り、チーフメカ作画監督の重田智さんが監修し、モデルを完成させた。重田さんと何度もすり合わせることで、理想のデザインを目指した。
藤田さんは「重田さんだったらこう描くかな?と初回モデルを作ります。重田さんが監修し、完成モデルができます。プロポーションで1回、ディテールで1回と最低2回はやり取りをしています。重田さんとは密にやり取りをさせていただきました。ライジングフリーダムガンダムとイモータルジャスティスガンダムは、最初のすり合わせで苦戦しました。イモータルジャスティスは20回くらいやり取りをしました」と説明した。
当初は前半に登場するMSのみのCGモデルを作る予定だったというが、制作が進む中で後半に登場するMSも手掛けることになった。
藤田さんは「第1~5幕という言い方をしていて、アークエンジェルが沈むまでが第2幕で、ここまでの機体のモデルを作る予定でした。モデルを作るにつれて、結構できるじゃん!と信頼度が上がり、後半もCGでやることになったんです。アカツキは最初、作画の予定だったのですが、やるか!となって、“壊れ”も作りました」と明かした。
“壊れ”とはMSが壊れた状態で、仲プロデューサーによると「昔は3Dで“壊れ”をやるのはやめようとしていたけど、今回はやってもらいました。3D先行でアプローチをしました」という。