モンテカルロ・ラリーでデビューウィン。アバルトの社内コード「SE043」
【「4WD+ターボ」という組み合わせの手本となった。ランチアデルタHFインテグラーレ。その前身でえあるデルタHF4WDは、WRC(世界ラリー選手権)のグループが急きょ変更になったにも関わらず迅速に対応した。ランチアの対応力を見せつけた。 【画像17枚】スタンダードでは左右2本出しのマフラーだが、取材車両では左側に大径のシングルマフラーが覗く。ハチマル時代のターボ車らしい、野太いサウンドを奏でる。インテグラーレ16Vでは、インテグラーレ(8V)時代からホイールが0.5Jワイド化され、トレッドも拡幅。よりワイルドなアピアランスとなった 【最強の系譜 4WD+ターボ 1989年式 ランチア デルタHFインテグラーレ 16V】 たった半年間の開発期間でWRCのタイトルを取るほどの、技術力の高さを知らしめたアバルトの技術陣 本来は、豪奢なFF小型ハッチバック車ランチア・デルタをベースとし、フルタイム4WDとしたドライブトレーンに、上級モデル「テーマ・ターボ」譲りの高出力パワーユニットを搭載した、グループAホモロゲーション用スーパーモデル。そのフロントに横置きされる直列4気筒DOHCターボのエンジンは、ロードバージョンでも165psを発生。トルセンデフを採用したリアデファレンシャルを介して、後輪にもパワーを伝達した。 実際の開発を主導したのは、グループB時代と同じく、アバルトの技術陣。有名なアバルトの社内コード「SE」ナンバーでは「SE043」が授けられた。開発に着手したのは86年6月とされているので、彼らはこの傑作車を実に半年間で開発したことになる。 若干の遅れはあったもののFIA規定の5000台が生産されたデルタHF4WDは、グループAホモロゲーションを獲得した87年シーズン開幕戦のモンテカルロ・ラリーで堂々のデビューウィン。結局この年のWRCメイクスタイトルを獲得したのち、同じ87年秋のトリノ・ショーでは、前後フェンダーをブリスター化してトレッドの拡幅を行うとともに、エンジンも185psに強化した「インテグラーレ」が登場。翌88年からWRCに実戦投入され、タイトルを獲得した。 ランチア デルタHFインテグラーレ16V(L31D5)主要諸元 全長×全幅×全高(mm) 3900×1690×1360 ホイールベース(mm) 2480 トレッド前/後(mm) 1448/1440 車両重量(kg) 1250 エンジン型式 -- エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブICターボ 総排気量(cc) 1995 ボア×ストローク(mm) 84.0×90.0 圧縮比 8.0:1 最高出力(ps/rpm) 200/5500 最大トルク(kg-m/rpm) 31.0/3000 ステアリング パワーアシスト付きラック&ピニオン サスペンション前/後 マクファーソン・ストラット+コイル/トーションバー式スタビライザ ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 205/50VR15(前後とも) 発売当時価格 520.0万円 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部