「失われた光、彷徨える肉体」綾野 剛(俳優)×豊川悦司(俳優)×新庄 耕(原作者)『地面師たち』
世界独占配信中のNetflixシリーズ「地面師たち」。 映像化困難といわれたクライム・サスペンスの主演を見事に演じきった俳優のお二人と、原作を手掛けた新庄耕さんとの対話が実現しました。 【関連書籍】『地面師たち』
世界独占配信中のNetflixシリーズ「地面師たち」。映像化困難といわれたクライム・サスペンスの主演を見事に演じきった俳優のお二人と、原作を手掛けた新庄耕さんとの対話が実現しました。 原作者も唸(うな)った、映像の迫力や俳優陣の怪演ぶりとは? それぞれの役の難しさや見どころについても、じっくり語っていただきました。 構成/安里和哲 撮影/山本佳代子 ヘアメイク/石邑麻由 (綾野)、山崎聡 (sylph) (豊川) スタイリスト/佐々木悠介 (綾野)、 富田彩人 (WhiteCo) (豊川)
リアリティとケレン味の絶妙なバランス
――『地面師たち』は、実際に起こった巨額の地面師詐欺をテーマにしたエンターテインメント作品です。詐欺の首謀者で冷酷無比なハリソン山中を豊川悦司さんが、ハリソンの右腕である辻本拓海を綾野剛さんが演じられました。原作者の新庄さんは、本作をどうご覧になりましたか。 新庄 率直に言って心が震えました。全七話で六時間ほどあると思うんですが、一本の映画を観るような感じで一気に観てしまった。ほんの数日前に試写を観させていただいたんですが、いまだに余韻に浸っています。 綾野 新庄先生にそうおっしゃっていただけて嬉(うれ)しいです。 新庄 私はもともと純文学畑から出てきた作家でして。『狭小邸宅』という作品で「すばる文学賞」を受賞させていただいたのが二〇一二年。しかしその後は超低空飛行を続けていて、「この先どうしようかな」というタイミングで「小説すばる」の編集者から地面師事件をテーマにして勝負しないかと提案されました。自分にとって初めてのエンタメ作品で、これでダメだったらもう筆を折る覚悟で書いた作品だったので、今回の映像化には感慨深いものがあります。 綾野 純文学を書いてこられたからこそ、エンタメであっても、内包された繊細さや鋭利さがにじみ出ているんですね。 豊川 同感です。原作も読ませていただいて面白いストーリーだなと思いましたし、それをドラマシリーズとして再構築した大根(仁)監督のシナリオも見事だった。撮影に入る前からワクワクしていましたよ。 綾野 大根監督の脚本は、原作が持っているエンジンを搭載したうえで、映像作品としてさらに加速させるための細やかなエピソードや仕掛けが満載でした。 新庄 そうですね。私自身、大根さんの脚本から学ぶところは非常に多かったです。地面師詐欺って画(え)的には非常に地味なんです。契約のシーンはテーブルを囲んで座っているだけですし、作戦会議中もテーブルの資料を見ながら喋(しゃべ)るだけだから。でも大根さんのシナリオは映像的に見栄えする展開が追加されていて、それがことごとくハマっていました。 綾野 いわゆるテーブルトーク芝居はこれまでやり尽くされ、今も尚使われている手法、ジャンルなので新鮮味を出すのが非常に難しいのですが、Netflixシリーズ「地面師たち」は、このジャンルをアップデートさせられたと思います。 新庄 私は東宝のスタジオに作られた、地面師チームのアジト「ハリソンルーム」での撮影を拝見したんですが、土地の情報を集める図面師・竹下役の北村一輝さんが「ルイ・ヴィトン!」と叫んでいるシーンは震えあがりましたよ(笑)。まったく脈絡のない叫びが恐ろしかった。 綾野 精神的に追い詰められた竹下が、ハリソンに詰め寄る場面でしたね。『地面師たち』は欲望に溺れて人が歪(ゆが)んでいくさまを見事に捉えていますが、それを象徴するシーンの一つでした。 新庄 原作にはハリソンルームってなかったのですが、あのアジトが描かれることで映像にケレン味が加わって見応えがありました。 綾野 今作はまさに総合芸術でした。ハリソンルームに限っていうと、毎シーン必ず照明の光量や色味を変えていますし、カメラのレンズの選択もバリエーションがありました。こだわり抜いたスタッフワークに魅せられました。 豊川 本作はリアリティももちろんすごいですが、リアルを追求するだけじゃなくて、絶妙なバランスでケレン味をちりばめている。その遊びがボディブローのように効いて、作品に迫力をもたらしたんじゃないかな。でもこの作品の最大の肝はやはり、お話が面白いことです。だからキャストもスタッフも、この物語をどうイジろうが、つまらないものには絶対なりえないという確信を持って、いろいろな工夫に挑戦できたんじゃないでしょうか。