ホンダ新型「CB650R」登場! 初採用のEクラッチ仕様車は専用色も用意されて価格差5万5000円!
外観一新とともに新技術搭載バージョンも設定
ホンダは、ネオスポーツカフェ「CB650R」の外観を一新するとともにHonda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)を搭載する「CB650R E-Clutch」をタイプ設定し、6月13日に発売すると発表した。 【写真】ホンダ新型「CB650R」の全カラーバリエーション
ベース車両の価格は1万1000円アップ
ホンダはCB650Rをマイナーチェンジし、2024年モデルとして6月13日に発売する。外観はヘッドライト、シュラウド、リヤカウル、テールランプなどのデザインを一新し、ネオクラシックの中でもさらに“ネオ寄り”に。メーターは豊富な情報を見やすく表示する5インチフルカラーTFTディスプレイを新たに採用し、車両とスマートフォンを連携させるHonda Roadsync(ホンダ ロードシンク)標準装備により、別売りヘッドセットでの音声入力などで音楽再生やナビゲーションなどのアプリを操作可能とした。 そして最大のトピックは、マニュアルトランスミッションをベースとしながらクラッチ操作を自動制御とする「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」搭載車をタイプ設定したことだ。 Eクラッチは、発進、変速、停止に至るまでライダーのクラッチ操作を必要とせず、クイックシフターと連携することで手動よりもスムーズかつ素早いギヤシフトを可能とするもの。シフト操作はあくまでもライダーが行う&クラッチレバーを装備していることからAT限定免許で運転することはできないが、スポーツ派のライダーにもツーリング派のライダーにも役立つ装備になりそうだ。 ※AT限定で運転できるかどうかはクラッチレバーを装備しているかどうかで判断される また、ライダーがクラッチ操作を行えば通常のMT車と同じように手動クラッチ操作が行えるようになっており、一定時間の経過で自動操作に復帰する。極低速ターンなど、ライダーが意図通りに操作したいときなどはいつでもシームレスに手動操作に切り替わるのが特徴だ。もちろんシステムをON/OFF切り替えできる。 CB650R(標準車)のカラーリングはマットバリスティックブラックメタリックの1色設定、CB650R Eクラッチは、専用色のパールディープマッドグレーが追加設定され、全2色が用意されている。 価格は従来モデルから1万1000円上昇して103万4000円に。Eクラッチ仕様はさらに5万5000円プラスとなる。Eクラッチ仕様にはクイックシフターも標準搭載されることを考えれば、価格上昇は最小限と言ってよさそうだ。
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