週明けは北風で一気に寒く 今季一番の強い寒気 北日本ではふぶく所も 東日本の山沿いも積雪や凍結に注意
週明けは上空に強い寒気が流れ込んできて、日本海側では冷たい雨や雪が降り、北日本では平地でも積雪となりそうだ。北陸や関東甲信の山沿いにも雪雲が流れ込むため、積雪や路面の凍結に注意が必要となる。月曜日は北風が強まって、夜にかけてどんどん気温が下がっていき、夜は朝よりも冷える見込み。火曜日から水曜日は師走並みの寒さとなる所が多くなりそうだ。
月曜日 次第に雪の範囲広がる
寒冷前線の通過に伴って、日本海側から雨雲が広がってきている。北陸や北日本を中心に、今夜にかけて雷を伴って雨の強まる所もありそうだ。関東から西の太平洋側でもあす(月)の朝にかけて雨の降る所がある見込み。この雨雲が通過すると冬型の気圧配置となり、火曜日ごろにかけて今シーズン一番の強い寒気が流れ込んでくる。
あす(月)は、山陰から北の日本海側を中心に冷たい雨や雪が降り、次第に雪の範囲が広がる見込み。北日本では平地でも積雪となり、北海道では一気に積雪の増える所もありそうだ。風も強まるため、見通しの悪化にも注意が必要だ。また、北陸や、関東北部、長野県の山沿いでも雪が降り、火曜日にかけて積雪となる所がある見込み。冬用タイヤへの交換は早めに済ませておきたい。
北風強まる 月曜日は一気に寒く
北日本や北陸はきょう(日)の夜にかけて一気に冷えてきて、さらにあす(月)は、関東から西の太平洋側でも、夜にかけて北風とともにどんどん気温が下がっていきそうだ。朝はまだそれほど冷えていなくても、冷たい風も加わって夜は冬の寒さとなるため、服装選びに気をつけたい。
各地で師走並みの寒さに 気温変化に注意
火曜日から水曜日は、晴れる太平洋側も師走並みの寒さになりそうだ。東京や名古屋も朝の気温は6℃くらいまで下がって、各地で冷え込みが強まる見込み。また水曜日は関東や東海で雨が降りやすく、東京では最高気温が10℃と、朝からほとんど上がらず冷たい雨になりそうだ。冬のコートや暖房の準備も進めておき、急な寒さで体調を崩さないように気をつけたい。 (気象予報士・及川藍)