嘉門タツオ、桂雀々さんに捧げた追悼曲「残像」を熱唱 落語家時代からの盟友「自分は孤独や」心の声も代弁
2024年もさまざまな分野で著名人の訃報が続く中、11月20日に肝不全のため64歳で死去した落語家・桂雀々さんを「偲ぶ会」が12月に都内で開催された。シンガー・ソングライターの嘉門タツオ(65)は共に地元の大阪で落語家として出発し、その後、表現形態を異にしながらも、東京で互いの道を模索した同世代の盟友を悼み、「残像」と題した自作曲を捧げた。(文中一部敬称略) 【写真】桑田佳祐から贈られた花を背にした桂雀々さんと親交のあった川上麻衣子 「偲ぶ会」は、雀々さんと親交のあった女優・川上麻衣子が運営する東京・千駄木の「谷中サロン・まいの間」で15日と18日に開催され、タレント、落語家、イラストレーター、CM監督ら接点のあった仲間たちが集結。その一人である嘉門は15日の会に出席し、濃密な日々を語った。 雀々さんは1977年、上方落語の〝爆笑王〟二代目桂枝雀に入門。師匠譲りの語り口と大きな身ぶりを交える芸風が開花し、11年に拠点を東京に移した。嘉門は高校在学中に笑福亭鶴光に弟子入り。17歳で笑福亭笑光(しょうこ)の名を授かり、19歳で念願のラジオ番組「MBSヤングタウン」(通称・ヤンタン)水曜日のレギュラーとなるが、破門となって番組も降板。81年、サザンオールスターズ・桑田佳祐との縁から嘉門達夫(当時)に改名し、「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」「替え唄メドレー」などヒット曲を連発。92年にNHK紅白歌合戦出場、93年には日本武道館公演も果たした。 嘉門は「座布団の上で落語やりながら『こんなん、おもろいか?』と思っている自分には〝落語愛〟がないことに気づいた。『俺は落語がやりたいんやない、ヤンタンがやりたかったんや』と。雀々は師弟愛も落語愛もすごくあって、落語ではかなわんなと思った。それは僕が19歳、雀々が18歳くらいの時でした」と振り返る。 一足先に上京した嘉門の元に、雀々は度々、大阪から遊びに来たという。 「雀々が東京に来ると、僕のマンションに何十回と泊まりにきて、(笑福亭)笑瓶ら仲間が集まって朝まで宴会という、今から15年くらい前までに約20年間続いた関係性があった。いつも東京駅に迎えに行っては、『東京ではハッタリかませなあかんねん』とイキって黒いポルシェに雀々を乗せ、有名人のおうち巡りをしていた。『ここは美輪明宏さんとこや。ここ、古館(伊知郎)さん。ここは美川憲一さん。ここ曲がったらタモリさんとこや』とか言いながら」 雀々は芸歴40周年記念公演「地獄八景亡者戯2017」を東京国際フォーラムで開催。嘉門は「20周年の時も山下達郎さんがシークレットゲストで(高座に)来られたり、雀々には昔からビッグネームに頼るところがあったんですよ。40周年もゲストは俺とかでええのに、桑田佳祐さんと明石家さんまさん…。バランス取れんがな!」とツッコんで笑わせた。 そして、ギターを手にした嘉門は自作曲「残像」を「こんなことしかできへんけれど、あんたの歌作ったわ」と歌い出した。「笑わせることこそが生きることだとひたすら走り続けた」「倒れる2日前まで高座に上がっていたし、舞台でも酒の席でも、いつも明るくおもろい人やった」などと歌いながら、「でも、お弟子さんにはいつでも『自分は孤独や』と言うてたらしい。あれだけ、にぎやかだった男が、ほんとは寂しかったんやね」と雀々さんの知られざる〝心の声〟を伝えると、思わずこみ上げた涙で一瞬だけ言葉が詰まった。 それでも歌い続けた。「幼い頃に親と離れて、やっと出会えた師匠に先立たれた。50で大阪に背を向けて、東京で闘ってきた。おもろい顔で汗だくで大熱演、爆笑に揺れ動く客席。みんな、カラカラ笑うてたで、まだまだ、笑わしたかったんやろう。でも、ある意味、やり切ったとも思う。ひとまずはお疲れさん」。雀々さんの自叙伝「必死のパッチ」(08年)にも綴られた少年時代の壮絶な過去、枝雀師匠の死(99年)も踏まえた激動の人生を歌に込めた。 2番では雀々さんが骨になった日の様子を描写。最後に、嘉門は「受け止めようもないけど、幕は下ろされた。拍手を送るわ、残像は残り続ける。俺らはまだ死ねん、まだ死なんと願ってる。もうちょっと、頑張っとくわ。ほんまにおもろかった、あんたは。ほなな、さいなら」と締めくくった。 先立った友の〝残像〟。その存在を知る人たちが生きている限り、この世で語り継がれていく。 (デイリースポーツ/よろず~ニュース・北村 泰介)
よろず~ニュース