<わたしたちと音楽 Vol.29>羊文学 約1年半ぶりのアルバムに込めた、自分たちらしい12曲
米ビルボードが、2007年から主催する【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック(WIM)】。音楽業界に多大に貢献し、その活動を通じて女性たちをエンパワーメントしたアーティストを毎年<ウーマン・オブ・ザ・イヤー>として表彰してきた。Billboard JAPANでは、2022年より、独自の観点から“音楽業界における女性”をフィーチャーした企画を発足し、その一環として女性たちにフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』を展開している。 今回のゲストは、塩塚モエカ(Vo./Gt.)、河西ゆりか(B.)、フクダヒロア(Dr.)からなるオルタナティブロックバンドの羊文学。「more than words」がテレビアニメ『呪術廻戦』のエンディングテーマに採用され、【FUJI ROCK FESTIVAL ’23】では、日中の<GREEN STAGE>としては異例の動員数を記録。12月6日にメジャー3枚目となるアルバム『12 hugs (like butterflies)』を発表し、勢いに乗る3人が、男女混合グループとして本企画に登場する。
自分自身を抱きしめるような、12曲を集めたアルバム
――新アルバム『12 hugs (like butterflies)』の発売おめでとうございます。塩塚モエカさんがバタフライハグと言われるポーズをとっているジャケットが印象的です。アルバムはプライベートなムードも感じるアコースティック系の一曲でスタートしますが、このような構成にした理由は? 塩塚モエカ(以下、塩塚):はじめは、アコースティック系の楽曲で終わるアルバムにしようと考えていたんです。そうしてできた「Hug.m4a」という曲を最後に置いてみたらすごく繊細な印象になり、「こういうことじゃないな」と思って、最後は『FOOL』という曲で力強く終わらせることにしました。そして「Hug.m4a」を試しに一曲目に置いてみたら、歌詞自体がアルバム全体を象徴するようなものに思えて、イントロとしてすごく良かった。なのでその構成でいくことにしたんです。 フクダヒロア(以下、フクダ):タイトルと構成のアイデアを塩塚から共有されたときに、塩塚のワードチョイスが秀逸だと思いました。僕は今回初めて「バタフライハグ」という言葉を知ったのですが、このアルバムに収録される12曲の一つひとつに“自分を抱きしめるようなムード”を感じたのでぴったりだな、と。個人的にすごく好きな曲も多いし、初期の羊文学がアップデートされたような作品だと感じます。 河西ゆりか(以下、河西):「バタフライハグ」、良い言葉ですよね。私自身、色々悩みはあるけれど、悩んでいるところまで自分だと受け入れているというか……その上で、どう生きていくかを考えれば良いのかなって、考えられるようになりました。12曲それぞれ色が違う楽曲なので、“12”という数字にフォーカスしているところも好きですね。