「スカイラインクロスオーバー」は今こそ復活させるべきではないか?
トヨタの伝統的なセダン「クラウン」がフルモデルチェンジをして早2年。売上は順調のようで、新型登場前である2021年は21,411台だった販売台数が、2023年はシリーズ合計で43,029台と倍以上。これには、新車効果などの要因もあるだろうが、クロスオーバー含む4つのバリエーションとしたことも功を奏しているのだろう。 【画像ギャラリー】いまこそ復活のタイミングだ!!斬新すぎて売れなかった悲運の名車日産「スカイラインクロスオーバー」(15枚) 一方、日産の伝統的なセダン「スカイライン」はというと、2023年は1年間でたった2,000台程度。スカイラインにもかつては「クロスオーバー」があったのだが、こちらはクラウンと違い、受け入れられることがなく、1世代でモデル廃止となってしまった。廃止となった背景には、さまざまな要因があるだろうが、クラウンクロスオーバーが成功しているいまなら、成功できるのではないだろうか。 文:吉川賢一/写真:NISSAN、INFINITI、TOYOTA
走りは一級品、ただ弱点も多かったスカイラインクロスオーバー
スカイラインクロスオーバー(J50型)は、日産の北米向け高級車チャンネル「インフィニティ」のクロスオーバーSUV「EX35」として、2007年に誕生したモデルの日本向け仕様車だ。プラットフォームなどのコンポーネントは、ほぼG35(日本名:V36型スカイライン)と共用していたが、内外装パーツはほぼ専用設計。G35のハンドリングと乗り心地のよさはそのままに、スタイリングは、セダンやクーペとSUVのクロスオーバースタイリングを採用、いまでいう「クーペSUV」だ。また、素材にこだわったインテリアは質感が非常に高く、登場当時は高く評価されていた。 ただ、当時の国内向けスカイライン(2.5L V6 2WD標準車)が税込300万円弱から購入できたのに対し、スカイラインクロスオーバーは、2WDが420万~472.5万円、4WDが447.3万~499.8万円と非常に高額。3.5Lエンジン車だけだったことで燃費もそれなりで、プロポーションのためホイールベースを50mm短縮していたことで後席や荷室はセダンより狭いなど、弱点も多かった。 当時の自動車雑誌やWEBメディアでは、「(スカイラインクロスオーバーは)性能はスカイライン譲りで抜群に良い。だがしかし…」といわれていたのを覚えている。いま思えば、派生型SUVでありながら、ベースのスカイラインよりも高額で、燃費も悪く使い勝手もよくない、となれば、買う人がいなかったのは当然だったかもしれない。こうしてスカイラインクロスオーバーは、2016年に国内販売が終了となった。