対馬、尖閣…緊迫の領海警備で磨いた対応力 海保第3管区本部長に就任した宮本伸二さん
危険と隣り合わせで任務に当たる外国漁船の違法操業対応など領海警備の道を長く歩んできた。1日付で第3管区海上保安本部(横浜市)の本部長になった宮本伸二さん(59)は就任記者会見で、自身の経験に触れながら海洋権益や海上安全の確保、災害対応を強調。一方で、勤務しやすい職場環境を重視する姿勢も打ち出した。強い組織を維持するためには終身雇用にこだわらない若手をつなぎとめ、スキルを伝承する必要性があると痛感している。 ■離職の原因は 「最後まで海上保安庁で勤め上げたいと思っている人は?」。前任の第7管区海上保安本部(北九州市)の本部長時代、目をつむり、うつむく若手職員約10人にこう問いかけた。手を挙げたのは、わずか3人ほどだった。現実を突きつけられ、「最後まで頑張ろうと思ってもらえるかが大きな課題だと感じた」。 7管本部長としてすべての拠点を回り、それぞれで幹部、中堅、若手の3グループと面談し、不満などを尋ねた。転勤の頻度などに職員らが負担を感じ、離職の原因になりうることを知って人事部門に対応を指示し、ベテランたちには若手育成の重要性を説いて回った。 今月11日の就任記者会見では「福利厚生」にも言及しながら「安心して業務に取り組める環境作りも必要だ」と力説した。 ■アドレナリン全開 同庁の違法操業対策官などを歴任して領海警備の経験を多く積んできた。 緊迫した状況として思い出されるのは、平成6年ごろ、長崎・対馬周辺で韓国、中国の漁船の違法操業に対応する巡視艇で機関長を務めたときだ。夜で視界が悪く、波の状況もつかみにくい中、石や乾電池を投げてくる漁船に警告しながら巡視艇を接触させ、乗組員が船内に飛び込んでいった。 追跡するためスピード重視の船体はアルミで造られ、当時は今と違って衝撃に備える防舷材も手作りとなり、船体が損傷することは珍しくなかったという。「乗組員たちはテンションを上げ、アドレナリンを出し切るような形にしないと、恐怖に勝てない状況だった」。熱くなる周囲とは対照的に冷静になることを意識し、機関長として状況把握、エンジンの操作などを行った。 ■多数の中国漁船