セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
日本車の選択肢がわずか11モデルにまで縮小したセダンの現状
「マツダ6(アテンザ)」、トヨタ「カムリ」、スバル「インプレッサG4」、そして日産「フーガ」……。これらモデルの共通項がすぐに分かった人は、きっと自動車事情通に違いありません。 【画像】「超カッコイイ!」これが日産が誇る「史上最強」のセダンです!画像を見る(30枚以上)
それらに共通するのは、ここ2年ほどの間に「日本での販売を終了したセダン」だということ。日本市場におけるセダンのマーケットはどんどんシュリンクし、それに伴いラインナップも削減され、今では絶滅危惧種に近い存在となってしました。 2024年11月時点で、日本で新車販売されているセダンはトヨタが「カローラ」、「カローラ アクシオ」、「クラウン セダン」、「MIRAI」。レクサスが「LS」、「ES」、「IS」。日産とホンダとスバルとマツダが「スカイライン」、「アコード」、「WRX」、「マツダ3セダン」とそれぞれ1モデルずつ。つまり、わずか11モデルしかありません。ちなみに、2019年から2021年にかけては、一気に8モデルのセダンが消滅しました。 かつてセダンは、日本で販売される乗用車の中心的存在で、1990年代中盤頃まではこの世の春を謳歌していました。その間、「レガシィ ツーリングワゴン」を始めとするステーションワゴンなどの流行はありましたが、各ブランドの販売の主戦はあくまでセダン。“それ以外のボディタイプ”を選ぶ人はなんらかの理由があってこそ、という時代が長く続いていました。 では、最近はどうして「セダンを選ばない人」が増えたのでしょう? 結論からいえば、それは「セダンを選ぶメリットがなくなった」からです。 例えば、荷物を積むならセダンよりもステーションワゴン(こちらも人気は下降気味ですが……)やSUV、そしてミニバンの方が断然便利です。乗り降りだって、セダンよりもミニバンやSUVの方が楽です。 また、タイヤが大きい分、ロードクリアランスも大きいSUVは、駐車場へ入る際などの小さい段差を気にしなくてもいいといったメリットもあり、そのストレスフリーな魅力を知ってしまうと、セダンなど背の低いクルマには戻れないほど。 加えて、SUVは側面から衝突された際、ドアではなくサイドシルで衝撃を受け止められる可能性が高いことから、安全性に優れるという長所もあります。 さらに、ミニバンが“ファミリーカーの定番”という時代に育った世代は、自分でクルマを買おうとする場合、あえて室内の狭いセダンを選ぶ理由を見つけられないでしょう。一度、室内の広いクルマやスライドドアつき車両の便利さや快適さを知ってしまったら、もうセダンには戻れないのです。 ●セダン推しの人は今となってはマイノリティな存在 1976年生まれの団塊ジュニア世代で、セダンを乗り継ぐ家庭で生まれ育ち、クルマ好きを自称する筆者(工藤貴宏)も、振り返ってみると、自身ではワゴンやミニバン、SUV(それにスポーツカー)を買ったことはありますが、セダンは買ったことが一度もありません。 もちろん、「セダンにもメリットはある」と主張する人はいるでしょう。しかし、そういう意見は、今となってはマイノリティといわざるを得ないのです。 確かに、重心の低さに起因するフットワークのよさや、移動中の乗員の体の“揺れ”の少なさなど、物理的要因によるセダンのメリットはあります。しかし、クルマ全体の動的性能が底上げされたことで、ミニバンやSUVとの差は極めて小さくなり、一般的な人にとっては「走りの悪さなど気にならない」、「それよりも便利な方がいい」という状況になっています。 「それでも、やっぱりセダンがいい」というこだわりも理解できますが、世の主流は別のジャンルにシフトしているのです。 こうした状況、実は日本だけではありません。かつてセダンが主流だったアメリカ(北米)も同様。シボレー、フォード、クライスラー、そして、それらの上位ブランドであるキャデラック、リンカーン、ダッジなどからも、セダンはほぼ消えました。各ブランドに1台存在すればいい方で、もはや風前の灯といった状況です。すっかりSUVに駆逐されてしまったのです。 とはいえ、アメリカへ行って意外に感じるのは、そんな状況にもかかわらず、比較的多くのセダンが街を走っていることです。アメリカンブランドのセダンは壊滅的ながら、トヨタ「カムリ」やホンダ「アコード」といったベストセラーカーなど、アジアブランドのセダンはまだまだメジャー。また都市部では、メルセデス・ベンツやBMWといった欧州プレミアムブランドのセダンもそれなりに見かけます。 「カムリ」や「アコード」を含めたアジアブランドのモデルがそれなりに売れている理由は明白。SUVに比べてコストパフォーマンスが高いからです。セダンの魅力というよりも、コスパのよさから選ばれているのです。一方、現地で見かける欧州セダンに関しては、こだわりのモノ選びといっていいでしょう。 欧州も、優れた高速性能が求められるドイツなど、国によっては日本に比べてまだ多くのセダンを見かけます。しかし、SUVに市場を浸食されているのは間違いありません。欧州は元々、日本ほどセダン偏重の市場ではなく、ハッチバックも多く売れていましたし、ステーションワゴンも昔から定番アイテムになっていました。 ちなみに、今、セダンが好まれている地域といえば、まずは中国。それから、一部の東南アジアや中東などが挙げられます。しかし、それらの地域でも、今後はSUVの勢力が増していくと考えて間違いないでしょう。