ミシュラン「パワーGP2」は公道もウェットもイケるプロダクションタイヤだ【Webikeタイヤインプレ】
ミシュランが2024年1月に発売する新作タイヤを速攻インプレ。第2弾はサーキットとストリートにも対応したハイグリップスポーツ「パワーGP2」をお送りしよう。前作のパワーGPに対し、ウォームアップ性能をキープしつつ全ての項目でパフォーマンスをアップしているというから驚異的だ。試乗を担当したのは、Webikeスタッフの楠山と、ゲストライダーのぶんみかさん。さらに元WGPライダーの原田哲也さんと岡田忠之さんにも話を伺った! 【画像】ミシュラン「パワーGP2」の資料・ディテール・走りをギャラリーで見る(14枚)
【Webike楠山インプレ】高いグリップと剛性感、前に前に進む!
2024年に発売されるミシュランの新作「パワー6」と「パワーGP2」のメディア向け試乗会が、GKNドライブジャパン(栃木県栃木市)のテストコースで実施された。 パワーGP2は、一般公道での高い安心感と、サーキットにおける優れたポテンシャルを発揮するハイグリップスポーツタイヤ。別記事で紹介したパワー6がストリート向けのタイヤに対し、パワーGP2はサーキットとストリート両方のパフォーマンスを両立する位置づけとなっている。 装着車両はGSX750Sで、パワーGPとGP2の比較試乗を行った。Webike楠山は「正直に言うとパワー5から6の変化とは違う意味合いで、しかも大きく変化していました。GP2の進化、結構すごいですね」と第一声(以下、楠山インプレ)。
キャッチコピーを考えると「ウェットもいけるプロダクションタイヤ」になりますかね。元々少しタイヤが暖まっていた部分はありますけれど、まずコースインして1周目からヒザが擦れちゃいます。 普段はツーリング、ワインディングがメインで、年に数回サーキット走行会に参加するユーザーの場合、自走なのでタイヤウォーマーは巻かないですよね。冬の走行会でウォーマーを巻いてないと前半の10分ぐらいタイヤを暖めるのに時間を潰してしまいます。 GP2ではそんな時間が不要になると思います。従来のパワーGPもウォームアップ性能は良かったのですが、さらに向上していると感じました。 フロントの剛性はパワー6より明らかに高く、ブレーキを残してコーナリングに入ってもタイヤがねじれません。 加えてリヤタイヤが変わった印象。フロントを潰してフルバンク状態で、滑ることを覚悟して意地悪にスロットルを大きめに開けてみたんです。ところが、前にドンと進んでくれて、大きくスライドも起きない。この安心感はハンパないです。 僕も以前プロダクションタイヤを履いていましたが、近いレベルで頑張ってくれます。従来のパワーGPと比べると、サーキットで使うトップレンジを伸ばしていて、その領域では、ストリート10%、サーキット90%のプロダクションタイヤであるパワーカップに近い性能だと思います。 ────────── ウエットやレーンチェンジもバッチリ、自走して走行会に行く人にマル ────────── 一方でストリートの性能も良好です。パワー6もスポーツタイヤの中ではかなりウエット性能を考えて設計されていますが、GP2もほぼ変わらないですね。同じ2速50km/hでグッと減速してABSが効いて止まる位置を比べてみたのですが、パワー6とGP2はほとんど同じでした。 パワー5とパワー6の比較では、安心感やスタビリティ、疲れにくさがアップし、ロード6に近いところまでレンジが広がっているイメージがありました。GPとGP2の場合、トップレンジでの安心感とエッジグリップがアップしつつ、公道でのパフォーマンスは変わっていない印象です。 オススメしたいライダーは、以前のパワーGPのように、走行会も街乗りも行きたい人。パワーGP2のポジションは「サーキット50%、ストリート50%」なので、自走してもいいし、ウォームアップも早いし、ハンドリングもいいです。しかし、これで「サーキット50%」ならパワーカップはどんなに凄いのだろうと思いました。 ちょっと褒めすぎですけど(笑)、気になるのは耐摩耗性です。これだけ高いパフォーマンスなのに、本当に寿命が持ってくれるのかというところですね。ここはぜひ今後の多くのユーザーさんの声を聞きながら、実際にライフがどうなのかっていうところを確認していけば、もう結構パーフェクトに近いタイヤなのかなと思います。
【関連記事】
- この記事を画像付きで見る:【動画あり】ミシュラン「パワーGP2」は公道もウェットもイケるプロダクションタイヤだ【Webikeタイヤインプレ】
- 【動画あり】ミシュラン「パワー6」はスポーティでいて疲れにくい!より幅広いライダーにオススメ【Webikeタイヤインプレ】
- 【タイヤインプレ】原田哲也とWebikeスタッフがMICHELIN POWER GPとMICHELIN POWER 5をサーキットで比較テスト!
- 最新ハイグリップタイヤ、MICHIELIN POWER GPをサーキットとワインディングでインプレッション!
- 【Webike TV】ミシュラン「POWER GP」vs「POWER 5」ハイグリップタイヤ履き比べ!Webikeスタッフのおススメはどっちだ!?