20歳逸材が欧州で豪快ゴール「日本代表に呼んで」 188センチCB躍動…高卒→渡欧で「成長してる」
シュツットガルト20歳DFチェイス・アンリがトップチーム初ゴール
ドイツ1部シュツットガルトに所属する20歳DFチェイス・アンリが、12月3日のDFBポカール3回戦・レーゲンスブルク(2部)戦でトップチーム初ゴールを記録。セカンドチームで研鑽を積み、今季ブンデスリーガデビューを果たしたなかでの躍動を受け、期待感への熱が高まっている。 【実際の映像】代表待望論が浮上「すごい成長してる」 20歳チェイス・アンリが決めた豪快ヘッド弾シーン C・アンリはチームが1点を先制して迎えた前半19分、フリーキックの場面でファーサイドへ送られたクロスに頭で反応。相手との駆け引きを制し、一歩前に出て放ったヘディングシュートを豪快に叩き込んだ。これが自身にとってトップチーム初ゴールとなり、チームメイトから手荒い祝福を受けた。2022年に福島の尚志高校を卒業したC・アンリは、Jクラブを経由せずシュツットガルトに加入。セカンドチームで2シーズンプレーしてきたなかで、今年7月にトップチームへの昇格を果たし、今シーズンはここまで公式戦18試合に出場し、嬉しい初ゴールとなった。 高校時代からそのポテンシャルに期待が寄せられ、188センチの長身を生かしたプレーで欧州トップリーグでも十分戦えることを証明した20歳の逸材には、日本代表入りを求める声も。ネット上では「早く日本代表に呼んで」「去年からすごい成長してる」といった反応が集まるなど、トップチーム初ゴールが大きな反響へ。2026年ワールドカップ出場へ王手をかけた森保ジャパン入りは来年以降、実現するだろうか。
FOOTBALL ZONE編集部