役者をやっていきたいと改めて思った『ミッシング』はこれからの人生においても大きな転機と言える映画
出産・育児による休業を経て1年9ヶ月ぶりに俳優活動を再開し、復帰作の主演映画『ミッシング』が公開となる石原さとみさん。本作では失踪した幼い娘を探し続ける母親・沙織里、という難役を演じている。 【画像】𠮷田監督に直談判しに行きましたと振り返る石原さとみさん。アザーカットを含めすべて見る。 これまで演じたことのない役、出演したことのないジャンルであるこの作品について、強い思い入れがあると石原さんは言う。ひとつの重要な転機となったと振り返るこの映画について、そして自身のこれからについて話を聞いた。
𠮷田作品の世界に入りたい! 自分を変えてほしいと思った
――石原さんは、𠮷田監督と「どうしても一緒に仕事がしたいです!」と自ら監督に出演を直談判されたそうですね。𠮷田監督の作品を好きになったきっかけを教えてください。 最初に『さんかく』を見て、衝撃を受けました。『ヒメアノ~ル』でも森田剛さんのパブリックイメージとの違いがあまりにも強烈で(劇中でシリアルキラーを演じている)。それを見て「自分もこの世界に入りたい!」と思ったんです。主人公の軸だけじゃなく、作品内の登場人物たちもそれぞれの感情で動いていて、「一人だけで世界が回ってるわけじゃない」というのがよくわかる。群像劇というか、登場人物の背景がしっかりと描かれているので、作品に厚みがあるんですよね。 ――𠮷田監督と最初に会って出演したいと自ら伝えた時に、手応えはあったのでしょうか。 それが、断られたんですよ。「あなたと仕事がしたい、今までにない作品で私を変えてほしいんです」とお願いしたら、「石原さんはメジャー過ぎてイメージが湧かない。脚本が浮かばないな」と。「それでもいいので」と連絡先を交換したのですが、それからまったく音沙汰がなくて。突然「脚本書きました」とメッセージがきた時には、飛び跳ねましたね。もう叫びたいほどに嬉しくて。絶対やりたいと思いました。ただ、どう演じればいいのかはまったくわからなくて、同時にとても怖くもなりました。
まるで新人、わけがわからないままがむしゃらだった
――『ミッシング』はもともと沙織里の弟・圭吾を主人公に𠮷田監督が構想した物語で、そこから彼の姉の話として物語の骨子が決まっていったと。 そうなんです。最初に監督は違う女優さんを沙織里役に考えていたそうなのですが、私のこと思い出してくださって。だからアテガキというわけではないんです。それにもし主人公を私だと想定していたら、あの脚本はできなかったと思います。 ――本当に巡り合わせですね。𠮷田監督は石原さんのキャスティングについて、「汚れ役のイメージが一切ない人、というのが肝でした」と話し、『ミッシング』では、今まで誰も見たことのない石原さんになる、予測のつかないところに賭けたと語っています。 大きな挑戦をしてくださって本当に感謝です。ただ、もし私が直談判しに行かなかったら、確実に名前はあがらなかっただろうとも思います。自分があの時に動いたから思い出してくれた。当時の自分をほめてあげたいです。 ――実生活で出産を経験しご自身が母親になりました。失踪した娘を探す母親を演じることに、どのような思いがありましたか。 子どもが生まれる前に脚本を読んだ時と、産まれた後に読んだ時とでは、ページをめくる怖さがぜんぜん違いました。自分の命よりも大切な存在ができたこと、それを失う苦しさ、怖さ。言葉では言い表せないです。この感情をどう表現すればいいか、本当に苦悩しました。 ――実際に撮影が始まって最初の頃は特に大変だったそうですね。 クランクインから最初の1週間くらいはずっとスランプ状態でした。自分ではどうすればいいのかわからなくて、監督も最初は戸惑っていましたね。その後「ドキュメンタリーみたいに撮りたい。今のだとちょっと違う」といろいろ指示を受けて、監督に引っ張ってもらった感じですね。 ――𠮷田監督からのアドバイスや言葉で、特に印象に残ったことはありますか。 「動物を撮っているみたいだ」と言われてびっくりしました。自分では指示された通りにしているつもりだったんですけど、意識しすぎてうまくできないとか本当に新人みたいな状態で、わけがわからないまま懸命にやっていたら、「何しでかすかわからないし、ぜんぜん違うことやってる」と。そんな気はまったくないんですけど、たぶん沙織里を生きるのに必死だったからそうなっちゃったんだと思います。結局それは最後まで続いて。監督はだんだんと動物の扱い方がなんとなくわかってきたんだと思います。