ライバル那智渡の駆ったSA22C【2】徹底して走りを意識して開発された「ロータリー・スペシャリティー」
【1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT Vol.2】 SA22Cが発売されたのは1978年。当時はオイルショックや新たな排ガス規制が施行され、クルマを取り巻く環境は非常に厳しいものだった。 【画像15枚】大きなグラスハッチが特徴的なリアビュー。80年のマイナーチェンジで、リアコンビランプやバンパーの意匠が変更された そんなスポーツカー不毛の時代だったこともあり、SA22Cはスポーツカーとは名乗らずに「ロータリー・スペシャリティー」としてデビュー。とはいえ、軽量かつコンパクトなボディやリトラクタブルヘッドライトは、どこからどう見てもスポーツカーそのもの。 さらに、高回転までストレスなく回る12A型エンジンや、それをフロントミッドシップに搭載したことで実現した50.7対49.3という理想に近い前後重量バランスなど、走りを徹底的に意識して開発されたことは明確だった。 1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT(SA22C) 全長×全幅×全高(mm) 4285×1675×1260 ホイールベース(mm) 2420 トレッド前/後(mm) 1420/1400 車両重量(kg) 1005 エンジン型式 12A型 エンジン種類 2ローター・ロータリー 総排気量(cc) 573×2 圧縮比9.4:1 最高出力(ps/rpm) 130/7000 最大トルク(kg-m/rpm) 16.5/4000 燃料タンク(ℓ)55 変速比 1速3.674/2速2.217/3速1.432/ 4速1.000/5速0.825/後退3.542 最終減速比 3.909 ステアリング ボールナット サスペンション前/後 ストラット/4リンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 185/70R13(前後とも) 発売当時価格 140.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部